すみすのYouTube
  http://www.youtube.com/user/pihyaraporon/
すみすのMusic Track
  http://musictrack.jp/user/14851

過去ブログ
ぴーひゃらぽろんPart1(最初の100曲)  http://oasobi4smith.seesaa.net/
ぴーひゃらぽろんシリーズ2 (次の100曲)  http://oasobi4smith2.seesaa.net/


休みの日は音楽家−クリスマスやすおん
2013年12月14日(日)13:00会場。。。くらい
料金:無料
会場:北区 北とぴあカナリアホール
今回、ねじれはお散歩隊さんとのコラボにてクリスマスやすおんに挑みます!

ねじれ商会のクリスマス
2013年12月23日
会場:初台 ten ten ten
Tel.03-3375-8332
クリスマスイブの前日の晩は、初台でねじれましょう。

おとなのおもちゃ箱 Vol.2
2014年1月25日
会場:岩本町 Eggman Tokyo East
Tel.03-5829-6400
再びまいたけさん、YMO(寄り集まってミニ鍵盤いぢるおじさんたち)とのライブ開催!

2012年01月21日

Quando Quando Quando

恵みの雨ちゅーか、みぞれちゅーか、
久しぶりに加湿器使わなくてよい生活。
富士山が曇り空で家の窓からみえないのは残念だけど、
今はむしろ湿気がほしい。

湿気ねえ。。。

そうそう、私の心を湿らせることあり。
自分の家の庭のように、勝手に個人的に思っていた
二子玉川のバーライラ
が、明日を持って営業を終了してしまう。
まぢ、寂しいっす。

思えば、今でもぼちぼち多汁を続けている(そして、このブログを続けている)のは、
半分くらいはライラのマスターであるもっちーさんのおかげかも。
普通だったら、とっくに飽きてるな。

「すみすさんの多重録音、おもしろいから、この世界をライブでYou、再現しちゃいなよ」
と言ってくれたのがもっちーさん。
そして、ぴーひゃらぽろんずは生まれたー。
ライラで、じゅんきちくんやみやびんさんと一緒に演奏できたことは本当によい思い出。
このメンバーだったからこそ、自分の世界観がだせたと思う。
感謝。

あ、グリコのおまけとかあいことすみすでも演奏させてもらったなあ。。。(しみじみ)
そうそう、トニーガッピーさんのスチールパンの伴奏もウクレレでやったぞ!(一曲だけね。)
はなみほ(ボーカルのHanamiさんと、ピアノの井上みほさんのユニットね)ライブでは、恐れ多くも、思いつきの合いの手をアンデスで入れさせていただきましたわ。
最近ははなみほさん、合いの手向けの選曲もしてくださる。うふふ。

演奏させていただいたのもいい思い出ですが、いろいろなジャンルの音楽やそのミュージシャンの方々と本当に近くで接し、気軽におしゃべりまでできちゃうのも、またライラの素敵なところだった。
一つ一つのライブの音が、私にすごく影響を与えていると思う。
あー、またどこかでライラ営業してくれないかしら。(もちろん同じ場所がよいけど。)

-----

で、今日は、ライラに捧げる曲をやろうかなーと思って、昨晩までは
アリスのチャンピオン
をやろうと思っていた。。。でもなんか自分の好みじゃーないし。
ただ、「ライラライラライラライラライ」を歌うためにやるのもねえ。

で、最近、CMでちょっと気になっていた曲をやってみますた。
CMのはEngelbert Humperdinckのバージョン。

Quando Quando Quando (2012/01/21録)


HondaのフィットシャトルのCMで流れている曲です。
こういう、ポップあんどラテンな感じの曲が好きなのだわ。わたくし。
この曲ですが、比較的最近では、Michael Bubleさまもカバーしてるし、もっと前だと、クリフリチャードとか、パットブーンなんかも歌ってます。いい曲だからねー。

でも、原曲はイタリアン。この最初のタメとか、もうたまらんです。
聴いてくだせえ。Tony Renisのバージョン。



最初は、このタメバージョンでやろうと思ったのですが、なんとなくEngelbert風とのミックスになりました。
Engelbertバージョンにはいっているおかずのフレーズでどうしても入れたいのがあって、むりやりアンデスで入れておる。そう、これ、
松田聖子の小麦色のマーメード!
と思うのは私だけ?

-----

そうそう、Quando Quando Quandoって「いつ?いつ?いつ?」って意味。
わたしゃ、ライラの再開の日を「いつ?いつ?いつ?」って待っておりますよ。もっちーさん。
posted by すみす at 16:58| 東京 ☁| Comment(5) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月15日

北酒場

今年に入って、はや2週間。
ほんと、「はや」ですな。。。。

歳のせいなのか、すべてのことがほんとうに「はや」く進むように思える。
子供のころは、えー、まだ春休みこない〜とか思っていたけど、
最近はいつのまにか、一年がすぎてゆきます。
そしてまた歳をとる。はぁ。。。

スマホのソリティアで暇つぶししてるうちにまた一年あっというまにたってしまいそうなので、
アプリ削除して、その分、本でも読まなきゃかなーなんて思う。
(今のところ、思うだけで、削除はできてません。。。。)

-----

とりあえず、多重録音はぼちぼちつづけるぞと決めたので、
いきなりっすが、この曲をやってみますた。

北酒場 ー細川たかし (2012/01/14録)


細川たかしさんの名曲っす。
なかにし礼さんの歌詞とこのポップ演歌的な曲調のコンビネーションがよいね。

この北酒場の中にちりばめられている、合いの手的なおかずたちが、もうツボでして。
なんか、居酒屋での会話が聞こえてきそうな感じじゃーないっすか?

最初は、おかずも含めて完コピしようかなーと思っていたのですが、めんどうなので、やっぱりうろ覚えバージョンにて。
で、多重して、あとで原曲聴いてみたところ、やっぱ、うろ覚えなんで、フレーズは似て異なっております。。。
でも、雰囲気はなんとなくでたからいいかな。

-----

あ、今年は、酒場では記憶なくさない程度に飲もうと思ってますよ。
家飲みの場合、ワインは2杯、ビールはロング缶1本マックス
にしたいと思う。

。。。って、思うだけかい!!
posted by すみす at 11:14| 東京 ☀| Comment(12) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月09日

今年もよろしう。

みなさま、昨年に引き続き今年もよろしくお願いします。

今年の年賀状はドアラ。
人生送りバント
をモットーにがんばる。

今年はもうちっとマメにブログも更新する。。。つもり。(今回もひと月あけちまいました)
と毎年言っている気がする。

そうそう、通常、飲んでれば100%幸せな私が、年末年始の5日間くらい、どういうわけか、
今ひとつ飲んでも乗れないし、何してても、なんだかなーという感じで、
もしやこれって鬱なんじゃ!?
と心配をしたのですが、どうもただの風邪だったみたいです。
しばらく風邪ってひいてなかったので、どんなもんか忘れてたみたい。

ばかだねー。

-----

そんな私の年末年始。

アルカフェでハワイアン忘年会しました。メンズブラ歌ってきた。

うちでクリパしました。こんなかるたで遊んだ。こんどみんなでしましょう。
401343_344361235574567_100000020798664_1385979_151744003_n.jpg

ウクレレアフタヌーンの忘年会行きました。(忘年会だけでてる。)
今年もやばいくらい笑った。
(おいらは花札姉妹の一員として、キャンディーズ歌ってきました。あと、チンドンもやってきやした。)

伊東に行って、ハトヤにとまった。私ってベタ。
387923_347160328627991_100000020798664_1397065_2096147590_n.jpg

箱根駅伝みた。東洋の柏原君がキャプテンとなり、そして、もう4年生になってる。。。そりゃ、私も歳とるはずだ。

NGA(日本ゲテレレ協会)新年会に参加。
みんな芸達者だわー。そして、わろた。
今年もレレを持って行き忘れた私。
人にレレ借りて、メンズキャミ歌う。

三が日に行けなかった初詣に行く。(4カ所はしご)
最初の2カ所は小さい神社だったので、お参りだけして、3カ所目で今年の初みくじ。
珍しく、一発目から大吉!
おほほ。

普通なら、ここで初詣は終わりにするところなのですが、
帰りの地下鉄の駅で
「東京大神宮はこちら」
の看板発見。
なんだかとても気になったので、とにかく行ってみる。
1月4日だからとなめてかかっていたが、すげい長蛇の列。
しかも若い娘が多いときた。
そう、ここパワースポットとして紹介されたらしいね。
しかも縁結びの神様なんね。知りませんでした。
せっかく並んだから、おまいりだけして帰るのももったいないんで、おみくじもう一回ひきました。
普通のおみくじと恋みくじと縁結びみくじを選べるのだ。
で、普通のおみくじひいて、末吉。
383880_351120961565261_100000020798664_1413600_1828477751_n.jpg
まあ、よしです。

大学のテニスサークルの新年会に参加。(テニスほとんどしてなかったけど。。。(恥))
卒業以来初めてお会いする方多し。でも、誰が誰かだいたい分かってよかった。

かなり飲んだ割には、次の日、ちゃんと朝、お絵描きに行けた。

-----

そして、今日はひさびさに多重をしたよ。
(多重しないと、ブログ更新できないから、案外必死。)

最初は別の曲やるつもりでしたが、なんだか年末、この曲をとってもいろんなところでよく聴いた気がしたので、
やってみた。

懐かしい人には懐かしいでしょ。

タイムトラベルー原田真二(2012/01/09録)


スピッツがカバーしてるのね。今日知りました。
ドラマの主題歌にもなってるんね。これも今日知りました。
恥ずかしい。

原田真二さんですが、音域が広いんだなー。
低音がきついので、キーあげようかと思ったら、高音も結構ギリだったり。

-----

とにかく、今年は、去年とはまた違う、愉快な一年にしたいと思いますので、
また一年よろしくお願いします。
posted by すみす at 22:26| 東京 ☀| Comment(9) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月11日

こんなことあんなことがあったり

年の瀬につき、なんだか気ぜわしい今日この頃。
でも、今日は予定してた用事もなくなり、久しぶりに家でのーんびりした。
こういう日もないとね。

-----

前回の更新から、なんとひと月!
日がたつのは早いもんです。

ひでさんとアルカフェで演奏したり
その後の飲みですっかり盛り上がって、終電のがしたり(じゅんちゃんごめん。。。)

東京サマーランドにて、スティールパン演奏させていただいたり(わたしゃメロメロどしたわ)
で、サマーランドのプールがとっても混んでてびっくりしたり

富士山付近でおとまりしたり
2011-11-27 07.17.34.jpg
富士山がとってもきれいに見えたり
2011-11-26 18.35.56.jpg
ほうとうがうまかったり

寺レレ(ツイッターのウクレレ仲間の集まりどす)でまたまたはっちゃけたり(お堂であんな歌うたってすいません。。。)

とんちピクルスさん、角森隆浩さんの、抱腹絶倒、オゲレツライブを聴きにいったり(素敵すぎました!)
フラメンコ見に行って、すげいうっとりしたり

初ぎっくり腰(なのか?)になって、そんな日に限って、外出まみれだったり
そのままその日は、お客さんと忘年会してみたり

あ、そうだ。

喘息って診断されたり。。。

そのため、投薬中、9日間の禁酒したり(我慢の日々だった。。。)
その後の酒が、異常にうまかったり!

でも、容赦なく、仕事が忙しかったり(苦笑)




ひと月のうちにはいろいろあるもんどす。

----

そんなことで、今日は

一気に掃除をしたり
こんどのウクレレアフタヌーン(わたしゃ、忘年会のみの常連さんになりつつあります)のネタを仕込んだり
で、やっぱり多重録音したり

-----

そうそう、先日、嵐のやってる番組にアルフィーがでてて、星空のディスタンスをね、嵐とハモったりしてた。
そりゃ星空のディスタンスは彼らのヒット曲なんだけれども、私にとってのアルフィーって

研ナオコさんの窓ガラス

の印象が強い。

研ナオコさんの後ろで、彼らがバックコーラスとしてハモってたわけ。(ブレーク前の話)

-----

そういえば、研ナオコさんって、すげいいい歌一杯うたってたなー。。。
(アルフィーじゃないのか!というつっこみはいれないでください。オヴァなので、話が飛ぶの。)

前述の
窓ガラス
だったり
かもめはかもめ
だったり
夏をあきらめて
だったり

な中でも、一番好きだったのが、中島みゆきさん作詞作曲のこの歌。
サンバ調で、マイナーコードで、しかも転調までしてる。
私のツボをほぼ全部網羅しとるね。

La-La-La (2011/12/10録)


また画像が歪んだり。。。だあ!!!
(ようつべさん、改善よろすく。)



posted by すみす at 00:17| 東京 ☀| Comment(11) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月13日

帰ってきた!

帰ってきたのは、ウルトラマンではなく、
うちのポチでもなく、
私のオーディオライフのこと。

実は、先日、八重洲ブックセンターの前で、
ビクターのコンパクトコンポーネントシステムEX-B1
ってのの実演をやってて。

とにかく、スピーカー含めた、一体型の
CD、DVDプレイヤー、FMラジオ付き
を私、探しておりまして、まさにどんぴしゃスペック。

うあー、欲しい。。。

でも、なんか、木目の色が赤いよなあ。。。どうしよっかなーと迷ってたら、
店のおいちゃんが
「いや、これは白熱灯の下で、赤く見えるが、蛍光灯の光の下では、ダークブラウンっす!」
って言うもんだから、
えーい!
と買ってしまった。

おまけにこれをもらって帰ってきた。ビクターだからねー。

13211852904380.jpg

なにせ、もう6年半、パソコンで音楽聴いてて、さすがに鬱憤がたまっておったの。

-----

で、昨日、ついに宅配で届きましたー。

13211853118971.jpg

私、とにかく、いろんなジャンルを聴くので、とりあえず

クラシック
ジャズ
ウクレレソロ(かどさんのCD)
ソカ、カリプソ
歌謡曲

をちこっとずつ聴いてみましたが、それなりに低音もでているし、音も、特にどのジャンルが聴きにくいとかもなく。
私としては大満足!

心配してた色も、ダークブラウンだったよ。おいちゃん!
もう、色も含めて大気に入り。

なわけで、今はとっかえひっかえ、節操なく、いろいろCDを聴いてます。

-----

そうそう、来る11月20日(日曜日)
荻窪はアルカフェにて、「荻窪音楽祭」のイベントに出演します。

なんのご縁か、ノミの心ぞうの英さんと演奏することになりました。
ウクレレ+アンデス(その他)の構成で、いろいろクラシックの小曲たちをやります。

えーと、練習を重ねるごとに、どんどんゲテ度が増しています。
聴いて。。。というより、見ていただくのがよろしいかもです。
すごいしくじりをやらかすかもですが(すいません)、そのぎりぎりな感じもおかしいかもです。
お暇あれば、ぜひお越しください。
たしか、19時半あたりからじゃーなかろか。

-----

ということで、今日は、かなりゲテにこの曲をやってみました。
いちお、前回の暴れん坊将軍からは、吉宗つながりで、しかもあやちさんからリクエストもあったし。
と演奏の理由をこじつけてみる。


大岡越前のテーマ (2011/11/12録)


あえてプリコーダー使いました。なんか使いたかったの。

途中の
シャッ!
って音、カバサがなかったから、ひたすら紙を右端からちょっとずつ破りました。

なんて姿を想像しながら聴くと、おかしいでしょ。

-----

子供心に、さばかれるなら、遠山の金さんよりも、破れ奉行よりも、大岡越前がよいなーと思っていたような。
っちゅーか、ただ、加藤剛がよかったんだろうなー。たぶんハートたち(複数ハート)
posted by すみす at 22:51| 東京 ☀| Comment(12) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。