すみすのYouTube
  http://www.youtube.com/user/pihyaraporon/
すみすのMusic Track
  http://musictrack.jp/user/14851

過去ブログ
ぴーひゃらぽろんPart1(最初の100曲)  http://oasobi4smith.seesaa.net/
ぴーひゃらぽろんシリーズ2 (次の100曲)  http://oasobi4smith2.seesaa.net/


休みの日は音楽家−クリスマスやすおん
2013年12月14日(日)13:00会場。。。くらい
料金:無料
会場:北区 北とぴあカナリアホール
今回、ねじれはお散歩隊さんとのコラボにてクリスマスやすおんに挑みます!

ねじれ商会のクリスマス
2013年12月23日
会場:初台 ten ten ten
Tel.03-3375-8332
クリスマスイブの前日の晩は、初台でねじれましょう。

おとなのおもちゃ箱 Vol.2
2014年1月25日
会場:岩本町 Eggman Tokyo East
Tel.03-5829-6400
再びまいたけさん、YMO(寄り集まってミニ鍵盤いぢるおじさんたち)とのライブ開催!

2012年06月16日

どしゃぶりの雨の中で

ご無沙汰です。
ブログ書く時間はあったのですよ。でも音源作る時間なかったです。
今日はよーやくつくったぜー。

ーーーーー

さて、先日の
ねじれ商会 高円寺 彦六ライブ
ねじれ商会 荻窪 アルカフェライブ
には、みなさま、お越しいただきまして、どーもどーもでした。
(ねじれ国会じゃなくて、ねじれ商会ですんで、お間違えなきようわーい(嬉しい顔)

猛烈なアタフタぶりに爆笑していただいていたようで、だけど、演奏してる本人(きっと私だけ)はまったく笑われていることに気づかず、一心不乱にあれやこれややっとるぞ!という感じでございまして。
きっと、また、それがよりいっそうおかしかったかもしれないっすね。

これからも精一杯ねじれたいと思います。重ね重ねありがとうございました。

ーーーーー

セットリスト忘れかけてる。。。思い出しながらかきます。

[高円寺彦六ライブ]
タカハシペチカさんとのツーマンライブで始終舞い上がっておりましたわい。かなーり楽しかったす。ライブ後のパクチー豆腐もうまかった。るんるん

剣の舞(ハチャトリアン)
ワニのゲーナの唄(チェブラーシカより)
情熱大陸
ピカデリー(サティ)
ダッタン人の踊り(の有名なとこ)(ボロディン)
カルメンより「来るぞ来るぞ」(ビゼー)
シンコペーテッドクロック(ルロイアンダーソン)
ルパン三世のテーマ
チャールダッシュ(モンティ)

じゅんちゃんにいただいたワインバー、一気に飲み干しました。感謝!

[荻窪アルカフェライブ]
東北出張からあたふた戻ってきてのライブどした。ちょっと想定外のこともあり、私自身、反省点多しですが、今後に生かしてゆきたいっす。打ち上げの中華も堪能しますた。

剣の舞
ピカデリー
カルメン
ルパン
クシコスポスト(アンコール)

るりちゃんにいただいた駄菓子。猛烈にかわゆす。サンキュー!

2012-06-09 01.25.35_resized.jpg

ーーーーー

明日は新宿レノンハウスでのウクレレピクニックにりんごんごででます。
久しぶりです。
リーダーが、一曲どうしてもこの時期にやりたい曲があって、この6月のに出演させていただくことにしました。
がっつり笑われたいです。

ーーーーー

夏にかけて、いろんな行事あります。
ウクピクでます。(寺レレオールスターズ??)
ねじれは8月に3回やります。
スチールパンバンドのペレのイベントにも出させていただく予定です。
またあらためて告知します。
先日、おニューのウクレレケースも作っていただいたので、これを持って、いろんなところで見せびらかしたいな。

これが作っていただいたケース。もちろん抱いて寝た。

2012-06-14 00.04.48_resized.jpg

ーーーーー

そう。今日は、ブログどうしても更新したくて、とにかく音源つくりました。
今、ツイッターのUkuleleJPにて、雨歌祭という弾き語りのイベントやってます。
実は、湧き出るようにネタがでてきたんですけどね、音源作る時間なくて、悶々としてました。
そんな悶々としながら、録音した雨のうた。

どしゃぶりの雨の中で (2012/06/15)


以前、黒い炎ってのを多重録音して、同じ曲を和田アキ子さん歌ってるの聴いて、かっちょいーなーと思ってました。このどしゃぶりの雨の中でって、たしか彼女のデビュー曲なんですよね。こんなデビュー当初からすげいソウルフル。
私のは全然ソウルじゃなくてすいません。

ーーーーー

もう一曲、すでにYouTubeにはあげてありますが、ブログ書くのにスペアでとっておこ。
posted by すみす at 17:51| 東京 🌁| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月15日

椰子の実

ご無沙汰です。

昨晩、ねじれ商会の練習しましたー。
じゅんきちくんに、お土産いただきました。
パッケージがツボった。
2012-05-15 15.23.10.jpg

そうそう、ねじれ商会のホームページもじゅんきちくんにつくってもらったのであります。
ページはこちら
なんかいー感じになっております。

あ、ねじれの演奏日程、若干変更になりましたです。
今週末の18日に予定してたアルカフェでの演奏はちと延期することにしまして、
6月8日(金曜日)になりますた。
5月18日は、ねじれは出演しませんが、ねじれのウクレレ担当のひでさんがこの日、同イベントで演奏されますんで、お暇ある方はぜひアルカフェまでお越しくださいませ。

-----

GWは、長めに実家に戻っておったです。
甥っ子(3歳)が、とにかく私のスマホ触りたさに毎日遊びに来るのだ。
やることはいつも
ソリティアやって、バーコードリーダーのアプリとリズム絵本のアプリで遊んだ後で
どういう訳か、YouTubeで「椰子の実」を聴く。

かならずこれを聴くのだなあ。
ほかの椰子の実だと、すぐに止めてしまうから、彼なりのこだわりがあるのでしょう。
美しい曲ですわ。。。

なことで、今日は私も椰子の実をやってみました。

椰子の実 (2012/5/15録)


しばらくギター触ってなかったので、無理矢理弾いてみたけど。。。
やっぱり毎日練習せにゃいかんね。

-----

この椰子の実、作詞は、島崎藤村。作曲は大中寅二。

大中寅二さんって、なんか見覚えのある名前だなあ。。。。と思って、思い当たるところを探したところ、
我が母校の校歌を作曲されておったよ。
Wikipediaにあった、作曲のリストにうちの学校の校歌は載ってなかったから、それほど自信作ではなかっただろうと推測されます。

-----

この歌、なんか今の自分の気持ちにしっくりくるところがあって、なんとなし泣けるざますよ。
posted by すみす at 20:04| 東京 ☁| Comment(10) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月21日

はにぃ〜

前回のブログで告知をしておりました、サムホール展
休暇とって、ばばばさんとみにいってきますたー!

題して、

アンデスを吹くはにぃ〜
はにい.png

ウクレレを弾くシャコちゃん
シャコちゃん.png

えーと、はにぃ〜は埴輪。シャコちゃんは遮光器土偶ね。

えっと、決定的な失敗は、二つとも、左利きになっちゃっとるのですわ。もう、出来上がり寸前で気がついて。でもどうすることもできなくて、で、そのまま提出しちゃいました。

この題材は、兼ねてから、ライブの告知用にいつかこのモチーフで描こう!とおもってたもの。
埴輪にアンデスを吹かせたかったのですよ。で、ほぼ2年越しで、作品ができました。
あまり時間かけずにアクリルでサクサク描いた2作ではありますが、やはり2年越しの想いがあっただけに、見た方には、面白がっていただけたようです。

やっぱり、ただ描くのではなく、絵を誰かに見てもらうには、なにか想いってのが必要なのじゃないかと思った次第です。

次回のサムホール展もきっと来年のこの時期だと思うのですが、もう案は浮かんだよ。
ただ、どう形にするかだわね。
この1年間あたためた気持ちを、またあの小さなキャンバスに1日で一気に表現したいと思うどす。

-----

ということで、今回はこのはにぃたちでスライドショーを作ってみますた。

キューティーハニー (2012/04/14録)


最近、アコギを習い始めた(いまのとこ、3回レッスンしますた)ので、下手を承知で、多重してるです。
なんで、ギター?というと、昨年の秋口に、「ねじれ商会」でご一緒してるひでさんとじゅんきちくんが
「すみすさんギターいらない??」
って言ってくれて。で、ギターが我が家にきたわけです。
でも、独学でやると、アコーディオンのような状況になっちゃうかなというところを懸念しまして、
今年の2月から月一回で、先生にちゃんと習うことにしたどす。

いちお、先生には
流し的なアプローチでなんか人の歌にあわせて弾けるようになりたい
とお願いしてみたところ、ほんとに、そのニーズにあったレッスンをしてくださいまして。

なことで、とにかく、誤りは気にせず、テンポをキープして最後まで弾ききることをモットーとしております。
流しは、人が歌っているところでつっかえられないのでねー。
なんで、まだFはまともにおさえられてない(動画でも、音びびりまくりだしね。)し
凝ったコードもまったく弾けない(あえて、コードブックとか、買ってない)のだけど、
そんなことは気にせず、とにかく、止まらずに弾ききってます。

でも、なんか、これがよいのだか、まったく音がならなかったFとかB♭の音が少しずつでてくるようになった。私、かなり小さい手なので、すげい不安あったですけど、
ちゃんとがんばれば、きっと押さえられるようになると信じて、ぼちぼちやろうと思います。

-----
あ、6月のライブの予定がはっきりしましたので、告知させていただきます。
若干興奮気味です。

2012年6月2日(土)

出演
・タカハシペチカ
・ねじれ商会

18:00 OPEN/19:30 START
2000円(ワンドリンク付)

会場:大陸バー 彦六
杉並区高円寺北2-22-11-2F
JR中央線・総武線高円寺駅北口より徒歩4分
tel.03-3336-5153

予約受付:
hiko6@peach.ocn.ne.jp
※定員20名

タカハシペチカさんと一緒させていただけるなんて、夢のようどす。
ペチカさんはこんな方。私からしたら、神だよ。

タカハシペチカ
大人になった小学校の運動会の鼓笛隊「ヒネモス」を率い、コケストラの野々歩・元SAKEROCKの田中馨らとのバンド「ショピン」ではNHKアニメ「おじゃる丸」のテーマ曲を担当
ソロでは基本うたもの・弾き語りながら、相棒のピョードル・ゾフスキー(象)とループステーション酷使して、あたかもライヴペインティングのように様々な楽器や玩具を駆使しその場で音を塗り重ねるパフォーマンスは唯一無比だとかなんとか

お時間あれば、ぜひ彦六まで、足お運びください。

-----

ねじれは5月もやるし、あと、8月にもやるかもです。
これは、また詳細分かり次第告知します。
posted by すみす at 21:31| 東京 ☁| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月08日

みちのくひとり旅

先日の4月4日、おかまのひ、また一つ歳とりました。
いろいろメッセなどいただきまして、ありがとうございました!
なかなかすぐ返信もできず、申し訳ございませんでした。
こんなですが、これからもよろしくです。

ーーーーー

そんな誕生日当日も含んだ最近ですが、かなーり仕事が忙しいっす。
理想はのんびり穏やかに仕事して、帰宅後は音楽聴きながらゆっくり晩酌。
なんすけどね。
とほほ。

ま、そんな中、先日は会社の仕事で初の東北出張。
もう、ただのとんぼ返りで、なんか悔しいので、新幹線の中で牛タン弁当たべました。

2012-03-30 13.20.57.jpg

これなんですが、紐をひっぱると、底面の発熱ユニットが作動して、お弁当があったまるという仕組み。ほんと、アツアツがいただけました。おいしかったす。

これが発熱ユニット。これで上げ底になっているので、なんか食べたりませんでした。おいしかったけど。
2012-03-30 13.34.30.jpg

会社戻ったら
「お、すみすさん、みちのくひとり旅おつかれさまです!」
という同僚の声。

いかん!こんなこと言われたら、あの歌が回りだすやないかあ!!!

。。。。。。

やっぱり回ってどうしようもなかったので、録音してみました。聴いてください。

みちのくひとり旅 (2012/04/01録)


えーと、この曲聴くと、いつもダンシングオールナイトが混じるのです。
今回も混ざってしまった。(ってゆーより、混ぜたやろー!)

ちなみにうどんさんによれば、杉良太郎のすきま風がいつのまにか、ダンシングオールナイトに変化してしまうらしい。

たしかに。。。

ーーーーー

さて、先日の春の嵐のような日を境に、さくらの花も一気に開花してきましたね。

うちの近所はすっかり満開です。

2012-04-06 09.15.22_resized.jpg

昨日、所沢の航空公園まで花見レレにでかけましたが、こっちはちょっと寒いのか、まだ5分咲きくらいですかね。もう一週間楽しめるかも。

そういえば、以前こんなの録音したことを思い出しまして、かれこれもう4年前のこれをYouTubeにあげてみました。
ブログはじめたのが、2007年10月。そっか、もう4年半もたつのね。
よく続いたもんです。(感慨。。。。)

過去のブログはこれ

さくらさくら (2008/03/22録)


この当時はエドさんがはやっておったのよね。いまはどうしておられるのやら。

-----

それから、いくつか宣伝を。

***

昨日からなんですが、私のお絵描き教室の企画で、サムホール展ってのが開催されてます。

4/7(sat)-4/15(sun)
12:00〜19:00
「第5回サムホール展チャリティーexhibition」
場所 広重ギャラリー

※4/9(月)は休廊
※8日(日)、15日(日)は16:00まで

サムホールという小さなキャンバスにかかれた作品が300点ほど集まってます。

今回は、描きたいものが2つあったので、よくばって2点出品しました。
それはいいのですが、描くものが決まっているという安心感で、
締め切りギリまでほったらかしていて、
で、やっべー!!と慌てて描きだしたときはすげい体調悪くて。
で、あーほとんど描き上がってキターっ!
ってところで、決定的な間違いに気がついた!
がっくし。

っていう2作品、いまさら間違いも修正でけんので、そのまま出品してます。
今日から、MixiとTwitterのアイコンは、その作品を使ってますんで、会場でも、私のはすぐ見つかると思います。

ちょっと場所不便ですが、間違い探しも兼ねて、ぜひお越しください。

***

5/18(金)アルカフェpresents【アルカフェスタ☆Inst.Sound vol.9】

ねじれ商会で出演します。新曲仕込みちう。
今回は座りバージョン。
ユーストでのライブ中継もされるようなので、ご都合悪い方はそちら覗いてみてください。

【タイムスケジュール】
19:00 開店
19:30-19:50 宮本由利子(手廻しオルゴール)
19:50-20:10 藤澤(Gt)
20:10-20:30 Mad-Guitar(Gt)
(20:30-20:50 休憩)
20:50-21:10 ゆめ(Ts/Pf)
21:10-21:30 ねじれ商会(Uke/アンデス25/Accd)

***

6/2(土)
現在調整中にて、後日ご連絡。
ねじれ商会でやります。

私への誕生日プレゼントなんじゃないかっ??
っていうライブになるかもです。

勝手に気持ちがアゲアゲです。

***

6/17(日)新宿レノンハウス ウクレレサムシング

ひさびさのウクサムに、これまたひさびさの「りんごんご」ででます。
笑われるのではなく、笑わせたいです。
演奏順などは未定。また告知します。

***

趣味で忙しいのは、まぢでWelcomeなんっすけどね。。。
posted by すみす at 12:40| 東京 ☀| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月11日

肉ともつ鍋と私

昨晩は、西荻窪、焼き肉の集い(@赤心)に参加してきましたー。
このために、3日間、肉断ちしましたからね。
もう、肉が体にしみましたー。

2階貸しきり。ウクレレ弾き放題。

ぼんじりからほとばしるファイヤーに興奮しつつ、
飲むお酒は格別。
もつ鍋がまたすばらしくてですね。
シメの「うどんinもつ鍋」は悶絶するほどのうまさでした。

こんな調子で、ずーっと興奮してて、写真一枚もとってない。。。
しまった。
しかも、あんまり興奮しすぎて、訳わかんない
「あげどうふ」
の歌とか歌っちゃってすいません。
あ、メンズブラも歌っちゃった。。。あちゃちゃ。

とにかく、西荻があんなに素敵な場所だとは!
また絶対に行きます。
みなさま、また一緒に行っておくれー。

-----

さて、今日は、先週、うどんさんのユーチューブ動画にインスパイアされて、その直後に早速録音したこの曲。
むりやり「うどん」つながりにする。

パジャマでおじゃま (2012/03/03録)


この歌をうたってるのは、こおろぎ’73
この人たちなくして、あの70年代のすばらしいアニメ主題歌たちは生まれなかった!
と私は断言できるね。

ゴレンジャーエンディングの
「バンバラバンバンバン」
とか
鋼鉄ジーグオープニングの
「ババンバーン」
とか、
そりゃもう、いさおや一郎のボーカルを引き立てるすばらしいバックコーラス。
萌えー。

WIkipediaによれば、もともと「便所こおろぎ」というグループ名にしようとしてたらしい。
なんかこの自虐的なところも、好きです。

-----

あ、今回、適当な画像が見つからなかったので、
銀河鉄道999
雪印アイスクリーム
に続く第3弾で、また筆ペンで絵をかいてみました。
まさに、苦肉の策ならではの筆ペンスライドショー。

お絵描き教室主催の「サムホール展」の提出期限が近づいておりますからのう。
ちょっと弾みをつけてみようかと。
描くものは決まってるんですが、なかなか描き始められんのよ。。。。

またこれについては別途告知させていただきますー。
posted by すみす at 13:31| 東京 ☁| Comment(8) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

