すみすのYouTube
  http://www.youtube.com/user/pihyaraporon/
すみすのMusic Track
  http://musictrack.jp/user/14851

過去ブログ
ぴーひゃらぽろんPart1(最初の100曲)  http://oasobi4smith.seesaa.net/
ぴーひゃらぽろんシリーズ2 (次の100曲)  http://oasobi4smith2.seesaa.net/


休みの日は音楽家−クリスマスやすおん
2013年12月14日(日)13:00会場。。。くらい
料金:無料
会場:北区 北とぴあカナリアホール
今回、ねじれはお散歩隊さんとのコラボにてクリスマスやすおんに挑みます!

ねじれ商会のクリスマス
2013年12月23日
会場:初台 ten ten ten
Tel.03-3375-8332
クリスマスイブの前日の晩は、初台でねじれましょう。

おとなのおもちゃ箱 Vol.2
2014年1月25日
会場:岩本町 Eggman Tokyo East
Tel.03-5829-6400
再びまいたけさん、YMO(寄り集まってミニ鍵盤いぢるおじさんたち)とのライブ開催!

2012年08月21日

やすおんにすみだジャズ

この週末は
やすおんとすみだジャズ!

土曜日のやすおん(休みの日は音楽家)には、今回はいとこ姪のゆきちゃんが聴きにきてくれました。
正統派ぞろい(しかし、演奏曲はかなりマニアなのが多くて、そこがおもろい)のやすおんの中で、また色物ですいません。

今回もねじれ商会にて。

ー セットリスト ー
トランペット吹きの休日(カズー編)
ピカデリー
剣の舞

今回は、エグザイルのフォーメーションで決めました。
途中で、笑えてしまって、すべて台無しにしそうでしたが、なんとかギリで持ちこたえたっす。
まだまだ修練が足りないと思います。今度は笑わないぞ!!!

ーーーーー

そして、日曜日はすみだジャズに。
ねじれの英さんとじゅん吉くんが、「ノミの心ぞう」で出演したのです。
ノミ心は、ベースのしんじさんの脱退のあと、新メンバーを迎えての初めての演奏っすからね。
そりゃ、もう行きますとも!

こんど、ねじれと一緒にライブさせていただく、口笛の柴田さんも、別のステージで演奏されるってことで、最初は柴田さんのを聴きに。

もうね、この口笛は聴いてほしいっすよ。26日聴けますよー。みんな来て来て。
風の通り道とか、すごい鳥肌たちました。ピアソラもよかったなー。



でもね、とにかく、あぢーのなんの!

水まいたとたん、湯気でてたよ。。。

そんな状況の中で、会場の何カ所かを回る、スタンプラリーに参加してるし。マゾかよ。
しかも、全部集め終わって、本部に持ってったら、規定数量でちゃったんで、締め切りだって。

がっちょーん!!

でも、可愛いからいっか。記念記念。

640360284.jpg
苦労して6箇所回って押してもらったスタンプ

ーーーーー

スタンプラリー回りながら、いろんな場所でスカイツリーの写真とりました。
実は、スカイツリーをこんな至近距離でみるのは初めてだったのです。
完全に観光客。

640273519.jpg
水族館近くから

640279887.jpg
かなり至近距離から

640292620.jpg
大横川親水公園から

そんなしながら、やっとノミ心の会場へ。
やっぱ屋内はいーわ。

この会場は、通常は工場みたい。高い屋根と広い建物に、楽器の音とハーモニーが適当に反響して、自然のエコーになってました。

640322506.jpg
女子のベース(萌え〜)を迎えた新生ノミ心。柔らかくて優しい感じ。夏に癒されますた。

ーーーーー

最後はやっぱり芝生で宴会。(写真とり忘れてる。。。)
締めは、Fried Prideのライブ!
なんじゃ!このギターは!!!
わたしゃ、初めて聴いたのですが、もう鼻血でるくらいかっちょよかった。

余韻にひたりながら、ほろ酔いで帰宅ー。楽しい一日でござった。

ーーーー

で、

絶対この両日のことは、ブログに書きたくなるに違いないと思って、速攻で録音したのがこれ。ちゅーか、なんで、これなんだ。。。

クレクレタコラ (2012/08/18録)


さて、このクレクレタコラ主題歌の編曲は、アニメ、ドラマ主題歌、特撮ドラマのヒットメーカーである菊池俊輔さん(以前にも紹介してたなー。たしか。)。
仮面ライダーとか、ゲッターロボ、みなしごのバラードなんかもこの人の作品。

ちなみに、この録音、やすおんに出かける前にマッハでやっつけたのですが、アップする直前に、歌詞を念のためみてみたら、わたしゃ、微妙に違うことを歌っていたのだった。。。
分かんないよなーって思ったのですが、案外こういうとこ、神経質なの。
で、歌のとりなおしー。アホだねー。タコラだねー。

ツイッターのUkuleleJPでアニソン祭ってやってて、お、それじゃ!って録音し終わったところで、
「これ、実写で、アニメじゃないじゃん!」
って気がついた。アホだねー。タコラだねー。

このクレクレタコラのストーリーの、Wikiの乾いた説明がちょっと笑える。(タコラをご存じない方のために)

不思議な森に住む怪獣・タコラは木の家に住み、高いところにある木の枝から望遠鏡を覗いて欲しいものを見つけると、それを何とかして入手しようとする。場合によっては極めて暴力的なえげつない方法を用いる。だが、多くの場合、企みは失敗し、凄まじい報復を受けボコボコになって終わる。

ほんと、毎回これ。アホだねー。

でも、わたしゃ、こういうのが好きです。
で、今の自分があると思ふ。
posted by すみす at 00:25| 東京 ☀| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月14日

オリンピック

オリンピック、終わりましたね。
あんまりテレビ、見れなかったのが残念このうえないですが。

なことで、悔しかったので、これをやってみた。

ロサンゼルスオリンピックファンファーレ (2012/08/14録)


今、ねじれ商会で旬の、
「カズーでハモ」ってみました。

オリンピックのファンファーレというと、私にとっては、この曲が一番印象深いですね。
ジョーズや、スターウォーズのテーマで有名なJohn Williamsさんの作曲です。

そんなすばらしいファンファーレをとほほにしてごめんよー。

-----

そんな、カズーでハモることにすっかりはまっている「ねじれ商会」
なんと、
口笛の世界チャンピョンの柴田さん
手回しオルガンの第一人者の宮本さん
という、とっても素敵なみなさまと、ジョイントライブさせていただきます。

ありがたや。ありがたや。

場所がねー、これまた、とってもゆるーい、素敵な空間です。
寝ころがって聴いてもよし!って感じ。
お子様も楽しめると思いますので、ぜひお越しくださいませ。
(予約は私のほうでも受け付けますので、連絡ください。)

8月26日(日)18:00 Open / 18:30 Start
(前回のブログで、曜日まちがっててすいません!日曜日でございます!!)
口笛とオルゴールとねじれ商会
出演 柴田晶子宮本由利子ねじれ商会
チャージ1500円(1ドリンク込み)
場所:新宿 Gallery + Cafe: tayuta(たゆた)
東京都渋谷区千駄ヶ谷5-32-6 大西ビル#505
JR新宿駅と代々木駅の間、明治通り沿いパークホテルの向かい
tel.03-6380-1460

もちろん、カズー、でますよー。

-----

あ、すっかり今は昔になってしまいましたが、
アルカフェでの浴衣対決、無事浴衣着て出演できました。
浴衣はじゅんきちくんが着せてくれました。浴衣くらい自分で着れにゃだめだね。

おいでくださった皆様、ほんと、ありがとうございました。

-----

そして、これまたついでに宣伝してしまいますが、
こんどの土曜日は「休みの日は音楽家」(通称 やすおん)に参加。
なんだかトリになってました。
さて、どーしましょう。。。。
こちらは、入場無料で、東京駅八重洲口近くです。
どこかに行くついでの時間つぶしとかでも結構ですので、ふらりとお立ちよりください。

8月18日(土)13:30 START
休みの日は音楽家(略してやすおん)
東京建物八重洲ホールにて。入場無料。
ねじれはトリで10分ほどやります。

-----

もろもろよろしうです。
posted by すみす at 22:28| 東京 ☀| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月16日

パリ祭にゲテ祭

この週末はお祭り騒ぎ。

土曜日は、サラヴァ東京のパリ祭に行ってきますた。
いやあ、よく笑ったしちこっと泣いたよ。
男性50%、女性25%、その中間の方25%という濃〜い出演者様たち。
すべてのシャンソンにドラマがあったです。

みつばち涙さんの初シャンソン、よかったすよ。
らしさが全然失われてなくて、素敵どした。

でね、その出演者の中でも、魂をすべて持って行かれそうなくらいのすごい存在感を放っていたのが、
林勇輔さん
本職は俳優さんです。で、たまにシャンソンを唄っているんだって。
もうね、なんと表現してよいか分からないくらいっすよ。
シャンソンって、単なる唄ではなくて、
ほんと、その人の世界とか、人生とかが、くるくるーっと映像のようにでてくるものなんだなーって。
いやあ、また彼のシャンソン聴きたいです。
ってゆーか、お芝居も観に行ってみたいのう。

-----

日曜日は、うって変わって、我がりんごんごのリーダーZackyさんが主催する
日本ゲテレレ協会(略してゲテ)
のオフ会@新宿744。
こいつも毎回お祭りですの。

いつもの顔ぶれあり、新顔あり。
今回も、一次会(夏唄特集でみんなやりましたー)、二次会(いつもの「はなの舞」にて)ともに、大盛り上がりどした。
チャイナドレスのならやんちゃんは萌えでした。。。(遠い目)

そうそう、今回は、るりちゃんのアイリッシュ、ツボったー!
納涼感満点でしたわよ。

次回は年始開催の予定。
占いをテーマに寸劇を入れる
ことが今のところ、お題になりそうである。
ああ、ゲテはいったいどこに行くのかー。
楽しいからどこに行ってもそれでいいのだ。

-----

さて、本日は、サラヴァでのパリ祭でソワレさんが歌った、
C'est si bon
をちこっとやってみました。
ソワレさんのセシボン、ぞくーっとしたなー。

C'est si bon (2012/07/16録)


いちお、イブモンタンのバージョンを参考に、越路吹雪さんの歌った歌詞でやりました。
さすがにフランス語は無理だーね。
イブモンタン、すげい速いんだけど、速く感じないんだよねー。
なんかおしゃれでたゆたう感じ。
自分のは、なんか疾走感がでちゃってねー。ま、いっか。

------

そうそう、8月は3回ねじれで演奏するです。

8月4日(土)19:00 OPEN/19:30 START
ねじれ商会vs月桃姉妹 真夏の浴衣対決!!
出演 月桃姉妹, ねじれ商会
チャージ1000円+1drink(400円〜)
場所:荻窪 アルカフェ
東京都杉並区荻窪5-21-10-3F
JR中央線・総武線荻窪駅南口から徒歩2分、オレンジテラの3F
tel.03-3391-2046
★残席僅少!!お早めにアルカフェに予約よろしう★

8月18日(土)13:30 START
休みの日は音楽家(略してやすおん)
東京建物八重洲ホールにて。入場無料。
ねじれは10分ほどやります。

8月26日(土)18:00 Open / 18:30 Start
口笛とオルゴールとねじれ商会
出演 柴田晶子宮本由利子ねじれ商会
チャージ1500円(1ドリンク込み)
場所:新宿 Gallery + Cafe: tayuta(たゆた)
東京都渋谷区千駄ヶ谷5-32-6 大西ビル#505
JR新宿駅と代々木駅の間、明治通り沿いパークホテルの向かい
tel.03-6380-1460

口笛の柴田さんと、オルガニートの宮本さんと一緒にねじれ、ライブさせていただきます。
口笛ね、ぜひ生で聴いてほしいっす。鳥肌たつよー。
オルガニート、まぢで癒されます。

いちお、フライヤーも作りました。
(じゅんきちくんありがとね!)

nejire20120826.jpg

お時間あったら来てよね。
posted by すみす at 20:28| 東京 ☁| Comment(8) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月01日

冷たい雨

今日から、いわゆる下期に入っちゃいましたねー。
月日が瞬く間にたってゆきます。やばし。

-----
また、先週土曜日の話になりますが、
じょーさんのお寺でウクレレを弾く会 ー 寺レレ
に行ってきましたー。
レレの会なのに、レレ持って行かないダメな私。
いいの。みんなたくさん持ってくるから、弾くときは借りるの。(ごめん)
なんていいながら、ほとんど飲み続けてるので、やっぱり弾かないの。

そんな楽しい寺レレメンバーで、今度ウクピク(ウクレレピクニック)にでるのです。
こないだも完全に酔っぱらう前と、かなり酔っぱらってきた後の2部にわけて練習したです。
今回は、ウクピクで、大勢でウクレレを演奏するという記録に挑戦するそうで、その課題曲の
Aloha Mahalo. A Hui Hou
っちゅー、ご陽気な曲を、第一部で練習いたしました。
なんか、この練習風景が、今、ウクピクのページにのっかっちゃっております。
(これは、完全に酔っぱらう前の状態ね。)
ウクピクのギネスに挑戦ページ

みなさまもぜひぜひ一緒にギネスに挑戦しませんか?
楽譜はダウンロードできます。
あ、でもウクレレ持ってくだけでもオッケーだと思うなー。
私も当日はウクレレもってゆきます。

かなりお酒が回ってきた後の第二部で、実際寺レレで出場するお題をみんなで練習。
寺レレのおもしろいのは、酔っぱらい後の演奏のほうが、よくなるのだなー。
ウクピクでも朝から泥酔して出演なのか?私たち?
あ、私はケンハモ隊(ってひとりだけだけど)で出演です。
気づいたら、手振ってください。

ーーーーー

翌日は、じゅんきちくんと「アラブ音楽講座」なるセミナーに。
いわゆる、西洋音楽の
「音階」
的なものを、アラブ音楽においては
「マカーム」
と呼んでいるということを理解した。。。。

アラブ音楽では、五線譜に書き表せないような音がたくさん登場するです。
まあ、それを無理くり五線譜に表現したりしてみるのですが、
この「ミ」は少し「ファ」寄りの音
みたいなの一杯あったり。

な理由で、鍵盤楽器では、厳密にはアラブ音楽できないわけ。
(この中途半端な音が含まれないマカームもあるので、「できない」わけじゃーないんだけど)
だから、バイオリンとか、フレットのない弦楽器なんですな。ほう。

最近は、アラブの人も西洋音楽のほうをより聴くようになってきているので、
この微妙な音が分からない人もでてきているんだって。
なるほどねー。

そんなアラブ音楽の原理的なことを勉強した後で、

蛇腹姉妹(アコーディオンデュオ)とシャルキィロマ(オリエンタルジプシーユニット)

のライブを聴きに、秋葉原のエッグマンにいってきましたー。

蛇腹さんのライブを初めて聴いたのは、私がたしかアンデス買ってまもないころ。
なので、蛇腹さんのライブに初めていったときのことは、私の初期のブログに書いたりしてます。
回る回る系についてかいたブログ。。。2007年かあ。
東欧の変拍子ありまくりの回る回る系の曲を次から次へと繰り出される素敵なユニットなのです。

シャルキィロマさんは今回初めて。
いやー楽しかったなー。面白かった。
あ、やっぱりバイオリンでしたよー。あの微妙な音もありました!

ーーーーー

で、昨日は、お友達のみやびんさんの新ユニット
エバーグリーンサーカス
のライブをアルカフェに聴きに行ってきた。

みやびんさん的世界が、すごーく気持ちよくでていて、とーってもよかった!

その後の打ち上げも、若者2人のおかげで、抱腹絶倒でした。

(そういえば、みやびんさんに初めてあったのは、先に書いた、私の初蛇腹姉妹さんのライブ(@彦六)だったなあ、なんてことを今更ながら思い出したりする。)

ーーーーー

今日もこれから、ねじれ商会の英さんの所属されている
音楽工房Zoo
のライブに行きます。
Zooは、歌あり、ちょっとした小芝居(これが、またよいのですよ)もありの素敵なエンターテイメント集団です。
今日も楽しみでありんす。

ーーーーー

さて、今日の音源も、また雨もので。

しつこいですが、Twitterの#UkuleleJPにて開催されている
梅雨明けまで限定の雨歌祭
のネタにて。

冷たい雨 (2012/06/30録)


ご存知ユーミンの曲。ユーミンの歌より、むしろハイファイセットが歌ってるほうが有名かしらん。
いつもしつこく書きますが、この当時のユーミンの歌詞といい、曲といい、なんか当時の若者の感覚ってのがすごく研ぎすまされてると思うな。
様子がね、頭の中で映像化されますもん。
だからユーミンの曲は、スライドショー作りやすいな。

あと、ちょっと前に録音済みのこれも今日放出。

かわいいコックさん (2012/06/16録)


これは、6月6日に通院のため病院の待ち合い室で待っていたとき、雨がしとしと降っててですね、
雨ザーザーじゃないなー
ってツイートして以来、気になって気になって、ずーっと多重しようと思っていましたの。
で、
「どしゃぶりの雨の中で」
を録音した日に、こちらも録音。

最初は、動画で絵を描こうと思っていたのですが、スマホで撮影した動画のフォーマットが、iMovieにそのままとりこめなくて、変換したりするのめんどーなんで、あきらめてスライドショーにしますたー。
こういうとこ、かなり無精。

ーーーーー

まだ梅雨明けまで時間あるから、もう少し雨歌さがそっと。
posted by すみす at 10:16| 東京 ☁| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月24日

涙あり笑いあり

もう先週のことになりますが、週末土曜日、渋谷のLiaisonまで、みつばち涙さんのライブ聴きに行ってきました!
なんと、パール兄弟の窪田晴男さんとのライブ。ばっちーさんすげいなー。
ばっちーさんは、今までも何度か歌も聴いてて、CDも持ってて、わたしゃファンですわ。
でね、今回、窪田さんのライブは初めてだったのですが、いやあ、ギターかっちょよかったす!
今、ギターはマイブームですのでね。もうガン見ですよ。
特にね、ブルースさっちゃん、ツボった。
お恥ずかしながら、当日、財布を忘れるという失態をおかし、じゅんきちくんに5000円借りました。
(その前に200円借りているから、合計5200円となりました。。。すまねえ。)
涙でるほどのダメぶり。

そして、翌日の日曜日は新宿二丁目のレノンハウスにて、りんごんごライブ。
いちお、本番前にカラオケボックスで練習をしたのですがね、
わたし、ケンハモの吹き口(私はチューブ状のを使ってる)は家に忘れてくるわ
いつも、忘れたことない曲の出だしを忘れるわ
アンデスの高音が、どういうわけか出にくくなるわ

もう、これまた引き続き涙ちょちょぎれるほどダメダメ。。。
とりあえず、吹き口を近くの楽器店で手に入れて、会場へGO。

で、ライブのほうは、かなり笑っていただきました!
リーダーのMCが今回すげい冴えてて(いつもおもろいのですが、今回は、それ以上によかった!)、演奏者でありながら、かなり爆笑してました。
演奏そのものは、反省することしきりですが、笑ってもらってナンボのりんごんごですからな。
そうそう、最近、レノンハウスのマスターからは
「今回はどれくらい新ネタあるの?」
と聞かれるようになってきた。
新曲ではなく、新ネタと聞かれるようになったことに、なんだか喜びを感じるのであります。

今回のセットリスト

愉快なドナドナ
みかん
靴下(新ネタ)
ほうれん草が足りない
鍵がない
納豆女
憎い人(新ネタ)
カラスと僕の歌(新ネタ)

ライブ動画、ひろすけさんにとってもらいました。ありがとね!
ライブ動画その1
ライブ動画その2
ライブ動画その3

今回は残念ながら、打ち上げには参加せず、そのまま吉祥寺はスターパインズカフェへ。
最近、練習に参加させていただいているPeleのライブを聴きにいってきました。
吉祥寺に到着したころは、もうヘトヘトだったのに、スティールパンの音色聴いたとたんに、気持ちが揚がる揚がる!
とってもたくさん元気をもらいました。
9月にPeleプレゼンツのイベントも開催予定なので、ぜひ皆さんにも聴いていただきたいです。

ーーーーー

で、今日なんですが、窪田さんのブルースさっちゃんにインスパイヤされて、これをやってみました。

雨降りお月さん (2012/06/23録)


こちら、前回にひきつづき、ツイッターのUkuleleコミュで開催されている雨歌祭の企画にのっかっております。
もともとは、私もブルースでやるつもりだったのですが、金曜日にこれをみてしまった。

ももクロのペプシのCM

こりゃ、Everybody Dance Nowじゃーないかい!
(とそのときは、強烈に思ったのですが、今あらためて聴くと、それほどでもないのかなー。ま、いっか。)

もう、これが頭を回って仕方ない。じゃ、You ミックスしちゃいなよ。ってね。

どうも、一年に一回くらい、こういうのがやりたくなるようですな。

なんでかなミックス曲リスト
- さくらさくらのMy Sharonaバージョン
- 与作のFour Sticksバージョン

個人的には、この与作はかなり気に入ってます。
posted by すみす at 12:43| 東京 🌁| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

