すみすのYouTube
  http://www.youtube.com/user/pihyaraporon/
すみすのMusic Track
  http://musictrack.jp/user/14851

過去ブログ
ぴーひゃらぽろんPart1(最初の100曲)  http://oasobi4smith.seesaa.net/
ぴーひゃらぽろんシリーズ2 (次の100曲)  http://oasobi4smith2.seesaa.net/


休みの日は音楽家−クリスマスやすおん
2013年12月14日(日)13:00会場。。。くらい
料金:無料
会場:北区 北とぴあカナリアホール
今回、ねじれはお散歩隊さんとのコラボにてクリスマスやすおんに挑みます!

ねじれ商会のクリスマス
2013年12月23日
会場:初台 ten ten ten
Tel.03-3375-8332
クリスマスイブの前日の晩は、初台でねじれましょう。

おとなのおもちゃ箱 Vol.2
2014年1月25日
会場:岩本町 Eggman Tokyo East
Tel.03-5829-6400
再びまいたけさん、YMO(寄り集まってミニ鍵盤いぢるおじさんたち)とのライブ開催!

2012年12月30日

年の瀬

ご無沙汰です。

12月は

ごーもーず(仮)ライブ荻窪アルカフェ
すみぞさん、じゅんきちくんとの3名のユニットで初演奏。途中でトライアングルのバチを落とす失態ありましたが、楽しく演奏できました。

ねじれ商会@渋谷リエゾンカフェ
みつばち涙さんとの合同演奏がむちゃ楽しかったのう。。。

ねじれ商会@田園調布めだか空間
口笛の柴田さんオルゴールの宮本さんとご一緒に。非常に心地よい空間で、気持ちよく演奏できました。半年に一度はこのメンバーでやりたい!ライブの後の宮本さんの所属されている、オーケストラの忘年会でも少し演奏させていただいちゃいました。楽しかったなー。
8274852402_6b1c0626e4_n.jpg

りんごんご新宿レノンハウス
最後のウクレレサムシングに出演。長年このイベントを支えてくださった、T-ZOのお二人、レノンハウスのマスター、ママい感謝。りんごんご宴会には、あのTamamixさん、「蚊死んでください」のvid314さん、Tabaさん、ありぞのさん、まー坊さんも参加してくださいました!

「蚊死んでください」のアンサーソングとして歌った「憎い人」

と、いろいろな場所で、ライブさせていただきました。
おいでくださった皆様、ご一緒してくださった皆様、ありがとうございました!

------

年末の連日の飲みも乗り切った23日、地元から東京に来ていた友人と
相田みつを美術館
に行ってきました。

年末にみつをさんの言葉は心に染みたよ。
2012-12-24 11.01.55.jpg
「ひとりしずか」を来年は一人静かに日めくりします。

すっかりこころ洗われた私たち、観音様を見に行こうと、浅草寺に行ってきた。

きれい(?)な心でおみくじ引いたおかげか、二人とも大吉。
浮かれまくって、浅草界隈を歩く。

2012-12-23 17.37.17.jpg

最後に東京駅のプロジェクションマッピングを見に行くぞ!と丸の内まででたところ、混雑のため中止とな!
ま、我々の大吉、こんなものです。

-----

翌々日、実家に戻ると、姪っ子(10歳)、甥っ子(3歳)がクリスマスプレゼントを待っておるので、近所のスーパーにゲームソフトを買いに。

が、「申し訳ありません。在庫がありません。」の札が。

甥っ子、我慢できずに泣き出すかと思いきや、寂しそうな顔しながらも、じっと我慢の子。
思わず、

「おばちゃん、街まで買いに行ってくる!」

と言ってしまう。このオバばか。

電車乗って、街を歩いて見つけましたよ。

2012-12-26 15.32.38.jpg
アンパンマンにこにこパーティー

ほんと、オバばか。

-----

そんな年末、暇見つけて、数曲多重してみました。

まずは、TwitterのUkuleleJPのお祭りでお題になったこの曲。

ウクレレクリスマス (2012/12/05録)


Iwaoさんの曲なんですけど、私にとっては、ペティブーカのバージョンが懐かしかったり。
ということで、ばりばりペティブーカ意識して、ブリブリに。

-----

もう一曲は、いきなり二日酔いの翌日に、お客さんに呼び出され、外出したときの昼食の模様を歌にしてみました。(二日酔いの日は、たいていラーメンなのです)

ラーメンがなかなか来ない(2012/12/24録)


ラーメン待ってる間、ツイッターして時間つぶしてたんですが、あんまり来ないんで
「ラーメンがなかなかこない」
とつぶやいたら、みみりーにょさんが
「なんかの歌の題名みたいだ」
と反応してくれたのがきっかけで、会社に戻る電車の中で歌ができました。
(自慢するほどの歌でもない。。。)

正直いうと、20分は待ってなかったかなと。。。少し盛りました。
許してくださいませませ。

-----

実はもう一曲録音した、すごい後ろ向きな歌ががあるのですが、編集できてないため、来年一曲目は不本意ながらそれをアップする予定。

そんなネガティブに始まるわたくしでございますが、来年も引き続きよろしく。

2012-12-05 11.20.49.jpg
銀座ブルガリのヘビ年にちなんだオブジェ。
posted by すみす at 20:45| 東京 ☔| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月24日

ジャガー

昭和歌謡史における、最もアバンギャルドな曲と勝手に私が思っておる

ジャガー

この西城秀樹の名曲を、昨日のやすおん
音楽工房ZOO
さんがカバーしてくれましたよー!

ジャガー.jpg

あっかーん!むちゃくちゃ笑いました。涙でました。

あー、リクエストしてよかった!

----

もうね、この曲の展開のめまぐるしさと暑苦しさ。
(阿久悠、三木たかしの黄金コンビの実験的作品であろう。。)

ジャガーというタイトルにかかわらず、秀樹が一言もジャガーと言わない、このシュールさ。
(コーラスの女子たちが、ひたすら、ジャガーと連呼するのです。)

これだけでもすげいのにこの曲、歌詞というか、セリフがあかーんのですよ。

君が死んだらおれは死ぬ。でも俺が死んでも君は死ぬな。

おーい!!!

でも、このバックで流れる、藤丸バンドのエレキソロがまたかっこよかったり。
こんな要素満載な曲はそうそうないとわたしゃ思うのです。

-----

なことで、私もZooさんに先立ってやってみた。
がとてもzooにはかなわない。。。

ジャガー[西城秀樹](2012/09/29録)


やっぱしですね、セリフに照れがありますよ。
音量しぼってますもん。
我ながら情けない。

あ、たしか、この曲歌ってる時の秀樹って、ミックジャガーみたいなパッツパツの後空きのコスチュームだったよーな。
志村けんもたしかパロってましたよね。
posted by すみす at 17:23| 東京 ☁| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月10日

酒が飲めるぞー♫

ピロリ菌除菌のための投薬、11月4日で完了しましたー!!!

そんな喜びを多重録音にしたためた。

日本全国酒飲み音頭 (2012/11/03録)


YouTubeへのリンクはこちら

ーーーーー

はい。5日から飲んでますよん。

ねじれ練習の後で。
Kaikin.jpg

新橋AKB(オールドキルンバー)にて
Kaikin2.jpg

Kaikin3.jpg

ーーーーー

以下は、投薬中(一部投薬前含む)にツイートした、除菌関連の覚え書き(#ピロリン)でございます。
どうやって酒でないものを酒っぽく飲むかに全神経を傾けている自分が非常に恥ずかしい。

ーーーーー

[前日] 
スパリゾートハワイアンズは本当に素晴らしかったと余韻に浸りつつ、明日から除菌始めるってんで、いつも飲んでる薬も含めて1週間、毎朝八粒飲まなければならないという事実に、ちこっとナーバスになったりするのさ。


[初日] 左側を全部飲む。
1028-1P.jpeg
[初日] なんとなく、副作用の下痢や味覚異常もなさげ。誤ってビールを飲むことだけは避けねばと考えながら帰途につく
[初日] そうまでしてまで飲みたいかなあ。自分。とほほ。
1028-2P.jpeg
[初日] 緑のほうが夜用。
1028-3.jpg


[2日目] 左側の「朝」と書いてある紙をピロリーンと剥がして薬を出す仕組み
1029-1.jpg
[2日目] こんな感じ
1028-2.jpg
[2日目] やっぱり除菌してよしかね。
[2日目] ふと習慣的に成城石井でワインを買ってしまいそうになった。
[2日目] ホップ入りにつられて買う。。。
1029-3.jpg
[2日目] 夕食後の薬、完了。いい感じ。


[3日目] これといった体調の変化もなく。今日はちょっぴり遠出なので、副作用があったらと心配しておったのですが、大丈夫そうです。
[3日目] 久しぶりに早く帰宅できたが、こんなときに限って禁酒の寂しさよ
[3日目] この二つを混ぜて、シャンディーガフ風にしてみた。これは案外飲んだ気にもなり、味もそこそこかも
1030-1.jpeg
[3日目] 今日の薬おしまーい。なんか、今までより食欲がある気がするのよ。。。


[4日目] ついに折り返しにきたけど、なんか今日は胃も体も重いなー。外出がつらい。。。
[4日目] お約束通り、試してみる。案外よいかもっ!
1031-1.jpeg
[4日目] 健康診断の結果は、ビミョーなのはいろいろあるけど、まあよし。まだまだ生きられそうだ。除菌するぞー!


[5日目] なんか咳はでるけど風邪じゃないかもなー。オールフリーでカンパーイ!なんて、やせ我慢。。。
1101-1.jpeg


[6日目] 今、関口さんラジオでてるねー。朝のウクレレがしみる除菌終了イブの朝
[6日目] さっくりパン食べて、夜分の薬を飲んだ。今から、初ごーもーず(仮称)練につき、ごまかしビールは帰宅後に。明日でこの投薬生活も終わると思うと感慨深い。


[7日目] なんか胃が重いっすが、とりあえず今日は除菌最終日
[7日目] 最終日はかわいらしくこちらで。
1103-1.jpeg
[7日目] 最後の5粒。除菌できてますよーに!
1103-2.jpeg

ーーーーー

結果は3ヶ月後あたりに聞きに行く予定。
しつこいけど、除菌できてますよーに!!
posted by すみす at 09:45| 東京 ☀| Comment(7) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月04日

スパリゾートハワーイアンズ

もう先週末なんですが。。。

常磐のハワイ、スパリゾートハワイアンズ

に行ってきましたー。

新宿から無料のバスの送迎付き。(車で行っても、宿泊代は同じらしい)

あんまり浮かれ、はしゃぎすぎて、写真ほとんどとってません。
なくらい、南国気分でございました。

さて、新宿以外からも送迎バスがでていて、我々到着したころには、
5台くらい(東京、横浜、埼玉からのバス)いましたかね。
部屋は満室。すごい人気ぶり!

この時点で、すっかりテンションあがってる私たち。

ーーーーー

まずは、部屋(我々はモノリスタワー)に入り、ムームーに着替えましてから、腹ごしらえ。

ベタにロコモコ丼。

あんまりお腹空きすぎて、写真とることすら忘れている。

ーーーーー

今回はじゅんきちくんがダンスレッスンも予約してくれました。
フラとタヒチアン。それぞれ45分。

ムームー着て参加でげす。

基本的にどちらのレッスンも
前半で基本ステップを理解
後半で一曲踊れるようにする。

という流れ。

実際に、ショーにでているダンサーの方が先生になって教えてくれます。
(教えてくれた先生をショーで見つけるのも、また気持ちあがります。)

フラは、最初に基本のステップの
「カホロ」「ヘラ」「カオ」
を学んで、そのあと、魚をとる歌(名前を忘れた。。。)を学んできましたー。
ま、踊りはメロメロでございましたが、こちらはゆるめに終了。きっちり45分。

さて、フラ教室終了の満足感さめやらぬまま、そのまま隣のスタジオにて
タヒチアンのレッスン。
こっちはステップ6種類。とにかく、腰を回しまくるわけで。
こちらがあまりに強烈でしたので、すっかり先のフラのこと忘れちゃったんですけどね。

ーーーーー

すっかり疲れ果てた我々でしたが、ここには、温泉がたくさんあるのですわ。
種類も豊富!
半裸タイプ(水着きて入る)と全裸タイプ。
すべていわき湯本温泉!
ここで疲れた体を癒します。

ーーーーー

さて、お腹を空かせた我々、モノリスタワーのレストランへ。
こちらのポリネシアンレストランは、私の想像の10倍くらいよかったのですよ。

こちらもあんまり興奮しすぎてて、写真とるの忘れた。。。

バイキング方式にもかかわらず、一品一品がとっても凝っているのです。
とっても盛りつけもきれいだしねー。
全品食べられなかったことが心残りっすよ。
なくらい、ほんとに楽しいお食事。

(近くの席の、社員旅行っぽいおっさんたちの様子が面白くて、それにも釘付け)

ーーーーー

食後は、お待ちかね、ハワイアンショー、夜の部!

ショーの内容は、昼と夜で少しずつ違うので、全部のショーみてもまったく飽きない。
フラガール最後の蒼井優ちゃんが踊ったアレもみれたし。(泣きそうでした)
ファイヤーナイフダンサーのショーもそりゃー楽しかったし、盛り上がったし。

タヒチアンのリズムは、ほんと、気持ち揚がりますよ。

そうそう、バックで演奏されていた
斉藤和雄とエテネタヒチアンズの皆様にも釘付け。生演奏ってだけで贅沢。

それがね、ギター弾いてたかと思ったら、いつの間にやら、打楽器に。
で、また気がついたらすぐギター。で、また打楽器。
どーやってるんだー。

しかーも、うまいんだなー。これが。

そんなこんなで夜も更けて行き。あー幸せ。

ーーーーー

あ、お約束のこんなんもしましたよ。

5人で一つのパイナップルジュースを飲む会
A6Qzfh0CUAA2ojo.jpg

情けないことに、これくらいしか写真がないのが泣けるけどね。
写真とるのも忘れるくらい楽しかったのですよ。


どんな年代層も楽しめる、スパリゾートハワイアン、ぜひぜひ皆さんお出かけください。

毎年恒例行事にしたいわー。これ。

ーーーーー

なことで、今日はこれを書きたいばかりに、
かつて「ぴーひゃらぽろんず」メンバーで酒飲みながら作ったこの曲を多重してみた。

(ちなみに、ぴーひゃらぽろんずは、みやびんさん、じゅんきちくん、私のユニットでございます。)

おしえてハワイアン (2012/11/03録)


ハワイに関する(?)疑問をアルプスの少女ハイジの主題歌にのせて歌ってみました。
酔っぱらってると、こういうの考えつくんだなー。

あほだねー。でも、本当、おしえてほしくないっすか?
posted by すみす at 21:32| 東京 ☀| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月31日

無駄がよいのだ

週末、常磐のハワイに行ってきた!
これについては、後日ゆーっくり書くとして。
(まあ、とにかくすばらしかったのです)

ーーーーー

わたしゃ、大抵、ツイッターは通勤の電車の中で読むのですが、
そこで、昨日、たまたま茂木健一郎さんのツイートをみたんです。

ーーーーー

幼児のころは、無駄なこと(目的とはまったく関係ない動き)ばかりしているが、
それがどんどん歳をとるにつれ、無駄な動きがなくなっていき
大人になると、目的をかかげて、行動するようになる。

その無駄な行動から、何かに新たに気づくことが、偶然の幸福であり、それがあるから
日常が楽しくなる。

だから、子供は発展の可能性に満ち、大人になると、目的で動くことに縛られ、
つまらない日常になってしまいがちになる。

行動には目的は必要ないのだ。

ーーーーー

私、

無駄がないと、面白くない!

が持論ですので、一時期ちょっとはやった
「カツマさん」
の合理主義にまったく共感できず、
時代にあわない人間なのかなー
なんて思ったりしてた。

やっぱり無駄でよいのだ。

ーーーーー

このブログを始めるときに、
かならず多重録音を一曲つける
ことを一つの縛りにしました。

それ自体は、私の「目標」で、
それを「達成」することが、ある意味、
私の「成果」みたいなものになっているので
非常に大人的な枠にはまった構造なんですけどね。


ただ、その「目標」を満たすためには、
ネタがないといけない。
じゃ、ネタはどうするの?というと、大抵の場合
偶然な幸福
から手に入れている気がする。

無駄に目的もたずにふらふらしてるときに、ネタに出くわす。
目的持って行った先で、まったくそれと関係ないところでネタもらってくる。

そんなこんなで、このブログ、Part1から始めて、5年続いてる。
(2008年の10/31から始めてるんで、ほんと、まるまる5年。)

偶然の幸福にいっぱい出会うために続けてるのかなー。

ーーーーー

偶然にでくわすのは、決して楽しいことばかりではないですが、
案外、そんな楽しくないことも、自分の肥やしになっていたりする。
これも、偶然な幸福かもね。

ーーーーー

今日の一曲

きっと若い娘は、あんまり出くわしたくなかったでしょうが。。。

ボラギノールCM 女子大生編 (2012/10/07録)


わたしゃ、たまたまぼっかり予定が空いた休日に、ぼさーっと無駄にテレビ見てたら
このCMやってて。
このお題に、この爽やかさ!
で、馬鹿馬鹿しくも、多重録音。

今までの最短作品になりましたわい。

posted by すみす at 23:01| 東京 ☀| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

