すみすのYouTube
  http://www.youtube.com/user/pihyaraporon/
すみすのMusic Track
  http://musictrack.jp/user/14851

過去ブログ
ぴーひゃらぽろんPart1(最初の100曲)  http://oasobi4smith.seesaa.net/
ぴーひゃらぽろんシリーズ2 (次の100曲)  http://oasobi4smith2.seesaa.net/


休みの日は音楽家−クリスマスやすおん
2013年12月14日(日)13:00会場。。。くらい
料金:無料
会場:北区 北とぴあカナリアホール
今回、ねじれはお散歩隊さんとのコラボにてクリスマスやすおんに挑みます!

ねじれ商会のクリスマス
2013年12月23日
会場:初台 ten ten ten
Tel.03-3375-8332
クリスマスイブの前日の晩は、初台でねじれましょう。

おとなのおもちゃ箱 Vol.2
2014年1月25日
会場:岩本町 Eggman Tokyo East
Tel.03-5829-6400
再びまいたけさん、YMO(寄り集まってミニ鍵盤いぢるおじさんたち)とのライブ開催!

2013年02月07日

ぽぽぽいのぽいっ!

日曜日、ライブ見に行った後に買った、でかい買い物が昨晩とどきました。
あー、組み立てがあんなに大変とは知らなんだ。。。

"ぽぽぽいのぽい!"とはいきませぬ。

20130206_202142_blog.jpg

家、引っ越すとき(かれこれ2年半ほど前)から、これは、絶対買うんだと、置き場所まで決めていたのだけど、なんでかもったいなくて、なかなか買う決心がつかず。

で、ようやく。

(そんな間に、トイピアノ買ったり、パーカッションスタンド買ったりしてたんだけど)

これは、多重には絶対使わないつもりなのですが、でも、今後の一番の遊び相手になるかもです。

-----

昨晩は組み立てでくたびれ果て、あまり弾く気にはならなかったので、今朝、ちょっと弾いてみた。
タッチはかなり重め。。。

ってか、タッチは調節できるのかなー。って、取説読めよって感じね。

左手のダメ具合が衝撃的。
右手は、なんだかんだと、アンデスやらケンハモのおかげなのか、なんとかなりそう。

今日から、左手復活トレーニング開始ですな。

-----

そうそう、今年は、一番最初に初詣に行った、地元の熱田神宮で、いきなり大吉をひいたのです。

2013-01-02 13.28.51_blog.jpg
熱田神宮。ここで大吉ひいたのは初めて。

あ、私はとにかく大吉ひくまで、しつこく初詣に行き、おみくじをひきつづけることに決めているので、特に一回で大吉でてくれるのは、とてつもない喜びなのです。

なんかいいことありそうと、気が大きくなった結果が、この買い物にあらわれているよーな。

-----

そんな熱田神宮のある、地元に愛をこめて、今日はこれを。

ぽぽぽいのぽいっ、お口へぽいっの。。。

青柳ういろうCM
http://www.youtube.com/watch?v=NktMgH_oCWc



とろーりとろけて、とろりんこーの

大須ういろCM
http://www.youtube.com/watch?v=nrPikMzi7qY



今回は、できるだけCMの昭和感がかもされた感じに仕上げましたどーかなー。

あ、昼休み終わった!!
posted by すみす at 13:04| 東京 🌁| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月06日

雪の窓辺で

昨晩は、夜中三時あたりから雪が降ってくると思ったら、なんだか興奮して寝られませんでした。。。

まあ、いっか。「頑張って寝ようとしない後ろ向き」な私ですから。

で、結果として、ちょびっと降った雪は、もう雨に変わっておる。
ここまで興奮した気持ちをどこに収めたらいいのやら。

-----

さて、唐突ですが、今日の一曲。
ある意味タイムリーかも。

雪の窓辺で (2013/01/20録)

www.youtube.com/watch?v=WKfjs6lxcVA



薩摩忠さん作詞、三善晃さん作曲の合唱曲です。
この曲、この録音の前日に参加した
「休みの日は音楽家」(略して「やすおん」)
にて、歌われた曲。

なんか、聴いたとたん涙がでてきまして。
なんだろーね。メロディーのせい(たしかにツボフレーズがある。)なのか、歌詞のせいなのか。

で、そのあとの打ち上げで、演奏された方に私のなんだかわからない感動ぶりをお伝えしたところ、お使いになっていた楽譜を下さいまして。

で、早速翌日、楽譜にできるだけ習って多重してみたわけです。
(私の歌ってるのは一番だけですが、合唱アレンジは二番のを使ってます。)

実際、最初のうちは、自分で歌いながら泣けてしまい、まともに録音できなかったのですが、そのうち、慣れてきて、すっかり涙も枯れて、歌えるようになりました。わーい(嬉しい顔)

へたっびだけど。

いつも自分でいいかげんにつけてるコーラスなんかとは、全然違うなー。
たまにはちゃんと楽譜みながら演奏しようと思ったのでした。

ちなみに。。。

作詞の薩摩忠さんは、童謡「まっかな秋」もつくられてます。(作曲は小林秀雄さん)
あー、この曲も胸キュンフレーズに胸キュン歌詞あるなー。

作曲の三善晃さんは、非常に多ジャンルのクラシック曲を作曲されてますが、特に合唱曲の作品数はすごいです。

三善さんの作品リスト

-----

あ、昼休み終わっちゃった!!
posted by すみす at 13:20| 東京 🌁| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月05日

忘れるもんか

今週は、ちゃんとブログ更新するって決めたんで、意固地に書いておるのよ。

-----

天気予報によれば、今晩から明日朝にかけて、東京にはまた積雪があるとのこと。昨日なんか、あんなに暖かかったのに、なんてこと!

。。。あ、そうそう、1月の雪の降ったあの日のライブのこと書いてない!記憶がまだ薄れてないうちに、書いておこう。

ねじれ商会@ナツメグカフェ(三浦海岸)

-----

この日は、関東地方が大雪に見舞われるだろうと、気象庁に完璧に予測されておった連休最終日。
朝、家でたら、まだ雨でしたの。
ふつーのブーツ履いて、いつもの大荷物で出発しました。

小一時間ほど三人で朝マックして。。。
20130114_084736_blog.jpg
それかい!!

店をでたら、すでにみぞれだった。。。やばし。

でも、三浦海岸だから、向こうは雨かもなんて、甘いこと考えながら(今思えば、たぶんそう思ってたのは私だけだったに違いない)、品川から京急で三浦海岸へ。
すっかり遠足気分で、品川駅で購入したおいものお菓子なんぞ食べながら、のんびり電車乗ってたら。。。。

吹雪いとる。。。

すでに三浦海岸駅は雪で覆われていたのだった。

そんな状況だけど、ちゃんとお腹はすくのです。
ナツメグカフェ近くの料理屋さんはちゃんと調べてあったので、電話をかけて聞いてみたところ

「今、店開けるかどうか迷ってる」

とのこと。。。なんかわざわざ店を開けてもらうのも申し訳ないねと、駅近くの居酒屋で丼を食す。
20130114_122827_blog.jpg
かま揚げしらす丼。熱燗を飲みたい気持ちをおさえて。。。

このとき、我々の誰一人として、この選択が間違いであったことに気づいてはいない。。。

-----

ねじれ商会、どうしても人より荷物多いんで(って、私だけだね。迷惑なほど荷物多いの。。。)、三浦海岸駅からはタクシー乗ろうと決めておった。腹ごしらえして、タクシー乗り場に向かうと

長蛇の列。。。

あの荷物を持って、この雪の積もった中、とても歩けない。(へたれでごめーんね)
もう、待つしかない。
あまりの寒さに、写真とることも忘れている。。
今になって、臨場感伝えられなくてすいません。

タクシー乗り場前の、京急ストアで交互に暖をとらせていただきながら、カイロなんかも足に貼ったりしながら(あまりカイロは効かなかった。。。)待つことだいたい1時間半でようやくタクシーが。

泣けた。
三浦海岸が、悲しみ本線日本海化してた。

-----

リハの時間から大幅に遅れて到着。
「すいませーん」とナツメグカフェに入ると、

ウクJ(Twitterのウクレレ好きの仲間さんたち #ukuleleJP)のみんながたくさんいるじゃーないか!!

嬉しさにまた泣けた。

さらに、雪まみれになりながらも、一人、また一人と遠くは千葉、埼玉からお客さんがおいでくださり、いつの間にやら満席!

ウクレレ仲間の温かさにさらに泣けた。

JR, 私鉄各線が軒並み運行を止める中、京急は、その気概を見せつけ、三浦海岸まで仲間たちを運び続けていたのだ! 

ありがとよ!京急さんよー!

あー、冷えた体にひときわしみたグリューワイン。
(真剣に飲みすぎて、こいつも写真とるのをすっかり忘れておる。。。)

-----

そんなこんなのナツメグカフェでの初ライブ、ねじれはこんな感じでした。

Plink Plank Plunk
トランペット吹きの休日
そりすべり
ルパン三世のテーマ
天国と地獄より天国

Plink Plank Plunkのときの、みんなの温かい声援が忘れられんっす。
ウクレレやっててよかったなー。

-----

みなさんの演奏も忘れられない。なんと人の心を惹き付けるんだろ。
ウクJのメンバーでよかったと思いましたよ。

オープンマイクでの、キタさんのかわいこちゃんはそのあと、一週間以上、反芻しましたわい。

-----

この夜のことは、絶対一生忘れないとおもうよ。
20130114_182807_blog.jpg


posted by すみす at 21:48| 東京 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

