すみすのYouTube
  http://www.youtube.com/user/pihyaraporon/
すみすのMusic Track
  http://musictrack.jp/user/14851

過去ブログ
ぴーひゃらぽろんPart1(最初の100曲)  http://oasobi4smith.seesaa.net/
ぴーひゃらぽろんシリーズ2 (次の100曲)  http://oasobi4smith2.seesaa.net/


休みの日は音楽家−クリスマスやすおん
2013年12月14日(日)13:00会場。。。くらい
料金:無料
会場:北区 北とぴあカナリアホール
今回、ねじれはお散歩隊さんとのコラボにてクリスマスやすおんに挑みます!

ねじれ商会のクリスマス
2013年12月23日
会場:初台 ten ten ten
Tel.03-3375-8332
クリスマスイブの前日の晩は、初台でねじれましょう。

おとなのおもちゃ箱 Vol.2
2014年1月25日
会場:岩本町 Eggman Tokyo East
Tel.03-5829-6400
再びまいたけさん、YMO(寄り集まってミニ鍵盤いぢるおじさんたち)とのライブ開催!

2014年01月11日

Hasegawa General Store

情けないことですが、このブログ更新、8ヶ月ぶりでげす。。。
理由は明らかで、多重録音してなかったからねー。あちゃちゃ。

今年はちゃんとやる。。。つもりです。
本年もよろしくお願いします。

-----

今回は、Twitterで不定期に行われている、「ハワイアン祭り」のお題になっている、
Hasegawa General Storeの多重をしてみました。
ハワイアン祭りは2月の終わりなんだけど、日程知らずに勢いで録音しちゃいました。
管理人のうどんさん、ごめんねー。

Hasegawa General Store (2014/01/11録)


-----

このHasegawa General Storeですが、その地を訪れたPaul Westonさんっていうアメリカ本土の作曲家が小さい店の豊富な品ぞろえにびっくらこいて、その感動を1961年に歌にしたらしい。
それがきっかけで、Hasegawa General StoreはHanaの超有名ショップになったそうな。

たしかに、食べ物もありゃ、ムームーもあるは、果てはウクレレまであるときたもんだ。
長谷川さん、やるなー。

勝手に、ドンキホーテの店内を想像したりする。

Hanaのホームページには、なんとHasegawa General Storeの歴史まで書いてある。
今は四世の長谷川さんが経営されているみたいです。
http://www.hanamaui.com/history/the-hasegawa-general-store-timeline/

2010年の記念式典の模様もYou Tubeにありましたー。

------

非常に私の主観で申し訳ないですが、Paulさんは絶対、宴会で酔っぱらいながら、この歌を作ったに違いない。だいたいこういうのは、酔っぱらった勢いでつくる。。。と思う。

と勝手に想像するのは、
三軒茶屋の佐々木歯科(残念ながら音源なし)
とか
曙町のマンボバー(残念ながら店は移転)
とか、自分も酔っぱらった勢いでつくったから。

果てしなくHasegawa General Storeの歌にコンセプトが酷似してる(苦笑)。

曙橋 マンボバーのうた
(昔の音源は、とてつもないざらっと感ですいません。)

-----

そうそう、来る1月25日に、
まいたけ、偽YMO、ねじれ商会によるおとなのおもちゃ箱 Vol2
が、岩本町のEgg Manに戻ってくる!!

おひまなら来てよね。
posted by すみす at 14:55| 東京 ☀| Comment(5) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
いえーい。すみすさんバージョンのハセガワ!
8ヶ月も開いたんだ!それだけライブ活動が活発だったってことでしょ(^^)
Posted by うどん at 2014年01月12日 01:29
相変わらずいい味出してますね。
ハワイのお店に行ったような気になりました。
スミスさんセンスにはいつも脱帽です。
今年も楽しく演奏しましょう!
Posted by ありぞの at 2014年01月12日 10:51
うどんさん

多重は8月くらいまで、ぼちぼちやったりしてたんですが、一度ツイッターにあげちゃうと、ブログまで更新するの面倒になっちゃって。やっぱり、なんで、この曲多重したのかの背景なんかは、ブログに残したほうがいいよなーと思ったので、今年はぼちぼちとやろうと思います。よろしくです。
Posted by すみす at 2014年01月12日 22:52
ありぞのさん

今年もよろしくお願いしまーす。
ほんと、音を楽しんで音楽とは良く言ったもんですね。
今年も楽しくやりましょー。
ありぞのさんの、独り弾きも大好きですが、「ならぞの」という新ジャンルも加えて大期待です!
Posted by すみす at 2014年01月12日 22:57
相変わらず、音楽好き、お酒好きのスミスさん健在で、良かったと思う、今年の春です、、聞きましたよハワイアン、優しいセンスイイ、、、出来でした、
Posted by taka at 2014年04月06日 11:55
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

