すみすのYouTube
  http://www.youtube.com/user/pihyaraporon/
すみすのMusic Track
  http://musictrack.jp/user/14851

過去ブログ
ぴーひゃらぽろんPart1(最初の100曲)  http://oasobi4smith.seesaa.net/
ぴーひゃらぽろんシリーズ2 (次の100曲)  http://oasobi4smith2.seesaa.net/


休みの日は音楽家−クリスマスやすおん
2013年12月14日(日)13:00会場。。。くらい
料金:無料
会場:北区 北とぴあカナリアホール
今回、ねじれはお散歩隊さんとのコラボにてクリスマスやすおんに挑みます!

ねじれ商会のクリスマス
2013年12月23日
会場:初台 ten ten ten
Tel.03-3375-8332
クリスマスイブの前日の晩は、初台でねじれましょう。

おとなのおもちゃ箱 Vol.2
2014年1月25日
会場:岩本町 Eggman Tokyo East
Tel.03-5829-6400
再びまいたけさん、YMO(寄り集まってミニ鍵盤いぢるおじさんたち)とのライブ開催!

2013年03月03日

野の花は野の花

急に春めいてきましたね。

鳴りを潜めていた、わたくしの花粉症、ただいま絶好調っす。
今日は天気悪くてよいのですが、なんか外に出られず、ちょいと引きこもり中。
いい季節だが、やな季節。

そんな今日このごろ。。。

渋谷でライブしたり。
(思いのほか、大勢お客様が来てくださり、ちょっと舞い上がってしまったのでありんすが、みなさまありがとうございました!!)

ピロリ菌の除菌に成功して、ひとり祝杯をあげたり。
20130226_201441.jpg
二次除菌の必要なくなり、むしろ禁酒しなくてもよいことに喜んでいるのである。

妙に医者通いしたり。
20130226_084737.jpg
診察時間はたった三分なのに、2時間待ったりもするのである。

後ろ向き友の会にて、新宿のBar星男に乱入、オヴァトーク炸裂で店の雰囲気を台無しにしたり。
(わたくしたち的には、ひじょーに面白かったのでありますが、許せ、こまきくん!!)

いとこと銀座で飲んで、寄った勢いで街角で手相みてもらったり。
(お金に困らない相だといわれ、妙に喜んで帰宅したのである。)

バブル時代の服をむりやりリフォームしたり。
20130224_102743--4943251.jpg
今どきの形とは微妙に違ったりしているのである。

マイレージ失効直前に、あわてて酒と食材に交換したり。
20130220_195825.jpg
ルフトハンザなんで、ベタながらソーセージに交換したのである。

ーーーーー

そんなこんなで3月になってしまいましたので、なんか春らしい歌をやってみたいなーと思っていたら、昨晩この曲を発見したざんす。

こちら、YouTubeでチャンネル登録しているGlory7Dさんから教えていただいた、石川セリの「パセリと野の花」というアルバムに入っている曲です。

(Glory7Dさんのチャンネルは、ほんと、楽しい曲とドラムワークの宝庫ですので、ぜひアクセスしてみてください。)

野の花は野の花 (2013/03/03録)
http://www.youtube.com/watch?v=LokLZgWRo-A


一度聴いたとたんに、とりこになりましたです。

石川セリさんと言えば、「井上陽水さんの奥さん」なんですけど、その歌を聴いたのは今回お恥ずかしながら初めて。声そのものが、コーラスのような響きを持ってらっしゃいます。
(誰かに例えるなら、Nokkoみたいな響きの声かなー。)

また歌詞がよいのよー。わたしゃ、こういう歌が好きなのよー。

石川セリさんの「野の花は野の花」

で、そもそもこのアルバムを教えていただいた理由というのが、樋口康雄さんという作曲家がこちらのアルバムを手がけてらっしゃったということだったんですけどね。
とにかく、このおかずとか、コード進行にキュンキュンきますな。
できる限り、原曲のフレーズに習ってみましたが、根がいいかげんなので、微妙にちょっとずつ違ってるのは許して。

樋口さんの作品は、いろいろ探して聴いてみなくちゃ。

ーーーーー

あ、2月のオンゲル係数は、30%でございました。

。。。オンゲル係数のこと、書いてませんでしたっけ?
では、こちらについては、次回のブログにて。(ほんとか??)
posted by すみす at 16:25| 東京 ☁| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ご無沙汰しています、、ご活躍ですね、、

ピロロ撃退、良かったですね、、

ちょっと気になってます、、

あっちっこっちですが、、

お元気でご活躍ください、
Posted by taka at 2013年03月03日 19:33
除菌及び飲酒解禁おめでとうございます(^^)

野の花は野の花、初めて聞きましたが素敵な歌ですね♪

花粉症、私はブタクサが一番ダメなので、
スギ花粉の人が落ち着いてきた頃にピークを迎えます(T_T)
Posted by ならやん at 2013年03月03日 22:03
Takaさん

どうもご無沙汰しております。わたしもあっちゃこっちゃ気になるお年頃なので、ぼちぼち無理しないで生きていこうと思っておりますー。
Posted by すみす at 2013年03月03日 22:57
ならやんさん

ね、ね。これいい曲でしょ。
(ならぞのレパートリーテーストではないかもですが ワラ)
あー、夜も10時回ると、くしゃみ、急にくるのです。たぶん薬がきれるんだよねー。
就寝前の薬がかかせませんわ。。。
Posted by すみす at 2013年03月03日 23:01
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。