すみすのYouTube
  http://www.youtube.com/user/pihyaraporon/
すみすのMusic Track
  http://musictrack.jp/user/14851

過去ブログ
ぴーひゃらぽろんPart1(最初の100曲)  http://oasobi4smith.seesaa.net/
ぴーひゃらぽろんシリーズ2 (次の100曲)  http://oasobi4smith2.seesaa.net/


休みの日は音楽家−クリスマスやすおん
2013年12月14日(日)13:00会場。。。くらい
料金:無料
会場:北区 北とぴあカナリアホール
今回、ねじれはお散歩隊さんとのコラボにてクリスマスやすおんに挑みます!

ねじれ商会のクリスマス
2013年12月23日
会場:初台 ten ten ten
Tel.03-3375-8332
クリスマスイブの前日の晩は、初台でねじれましょう。

おとなのおもちゃ箱 Vol.2
2014年1月25日
会場:岩本町 Eggman Tokyo East
Tel.03-5829-6400
再びまいたけさん、YMO(寄り集まってミニ鍵盤いぢるおじさんたち)とのライブ開催!

2013年02月06日

雪の窓辺で

昨晩は、夜中三時あたりから雪が降ってくると思ったら、なんだか興奮して寝られませんでした。。。

まあ、いっか。「頑張って寝ようとしない後ろ向き」な私ですから。

で、結果として、ちょびっと降った雪は、もう雨に変わっておる。
ここまで興奮した気持ちをどこに収めたらいいのやら。

-----

さて、唐突ですが、今日の一曲。
ある意味タイムリーかも。

雪の窓辺で (2013/01/20録)

www.youtube.com/watch?v=WKfjs6lxcVA



薩摩忠さん作詞、三善晃さん作曲の合唱曲です。
この曲、この録音の前日に参加した
「休みの日は音楽家」(略して「やすおん」)
にて、歌われた曲。

なんか、聴いたとたん涙がでてきまして。
なんだろーね。メロディーのせい(たしかにツボフレーズがある。)なのか、歌詞のせいなのか。

で、そのあとの打ち上げで、演奏された方に私のなんだかわからない感動ぶりをお伝えしたところ、お使いになっていた楽譜を下さいまして。

で、早速翌日、楽譜にできるだけ習って多重してみたわけです。
(私の歌ってるのは一番だけですが、合唱アレンジは二番のを使ってます。)

実際、最初のうちは、自分で歌いながら泣けてしまい、まともに録音できなかったのですが、そのうち、慣れてきて、すっかり涙も枯れて、歌えるようになりました。わーい(嬉しい顔)

へたっびだけど。

いつも自分でいいかげんにつけてるコーラスなんかとは、全然違うなー。
たまにはちゃんと楽譜みながら演奏しようと思ったのでした。

ちなみに。。。

作詞の薩摩忠さんは、童謡「まっかな秋」もつくられてます。(作曲は小林秀雄さん)
あー、この曲も胸キュンフレーズに胸キュン歌詞あるなー。

作曲の三善晃さんは、非常に多ジャンルのクラシック曲を作曲されてますが、特に合唱曲の作品数はすごいです。

三善さんの作品リスト

-----

あ、昼休み終わっちゃった!!
posted by すみす at 13:20| 東京 🌁| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
まっかだな〜まっかだな〜
ツタの葉っぱもまっかだな〜
ってやつよね。季節感無いけどそれもやって〜 
Posted by Rin at 2013年02月06日 22:21
Rinさん

子供の合唱曲は、まぢキュンとくるのが多いですね。
まっかな秋もやりますとも!でも、季節の頃ね。
Posted by すみす at 2013年02月08日 01:35
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。