すみすのYouTube
  http://www.youtube.com/user/pihyaraporon/
すみすのMusic Track
  http://musictrack.jp/user/14851

過去ブログ
ぴーひゃらぽろんPart1(最初の100曲)  http://oasobi4smith.seesaa.net/
ぴーひゃらぽろんシリーズ2 (次の100曲)  http://oasobi4smith2.seesaa.net/


休みの日は音楽家−クリスマスやすおん
2013年12月14日(日)13:00会場。。。くらい
料金:無料
会場:北区 北とぴあカナリアホール
今回、ねじれはお散歩隊さんとのコラボにてクリスマスやすおんに挑みます!

ねじれ商会のクリスマス
2013年12月23日
会場:初台 ten ten ten
Tel.03-3375-8332
クリスマスイブの前日の晩は、初台でねじれましょう。

おとなのおもちゃ箱 Vol.2
2014年1月25日
会場:岩本町 Eggman Tokyo East
Tel.03-5829-6400
再びまいたけさん、YMO(寄り集まってミニ鍵盤いぢるおじさんたち)とのライブ開催!

2013年02月04日

ビバ、後ろ向き!

おっと、新年になってから、一度もブログ書いてない!!
やめたわけではないのです。音源も作っているのですが、なにせ

長い文章書くのがめんどくさくなっている!

いかんなー、いかんなー。
(ツイッターの弊害? いやいや、他のせいにするのはいけない。みんな私が悪いのさー)

そんな、腐りきった性根をたたきなおすため、今週は、ちょっと1月にあったもろもろを思い出しながら、最低3つブログ書くぞ。

で、すっかり遅くなりすぎましたが

今年もよろしくお願いします!!

-----

そうそう、2/2の土曜日は、アルカフェさんで
笑う門には福来る、おもしろユニット大全集!
(なんか、名前違った気もする。。。)
的なイベントが開催されまして、ねじれ商会も、おもしろユニットの仲間に入れていただきました。

セットリスト

The Waltzing Cat
Plink Plank Plunk
トランペット吹きの休日
ルパン三世のテーマ
「天国と地獄」より天国部

今回も限界ピャーチさんはおもろかったなー。
皆さんにも聴いてほしい、あの世界。

20130202_215818.jpg
ピャーチさんの必殺兵器、マトリョミン!!

-----

昨日(2/3)は、めだか空間の「はなみほ」ライブ、聴きにいってきました!
ここ数回、なかなか予定合わずいけなかったので、喜びもひとしお。

今回もみほさんアレンジの手にかかった昭和歌謡たち。

ボッサ化した「アンコ椿は恋の花」
ジャズワルツ化した「ひまわり娘」

などなど。もともとこういう曲だったんじゃね?って錯覚するほどです。はなみほライブはこれだからやめられません。

でも、なによりも、Hanamiさんの演歌に磨きがかかっていることに感動。今回の吉幾三さんもとーってもよかった!

-----

このライブの後、私はデカい買い物をするのですが、この詳細は別ブログにて。

-----

さて、今日は新年第一回のブログ(恥)なので、いきなり微妙にネガティブがかったこの曲。

いちお、すみす作。

これは、昨年末に みやびん画伯とともに語る飲み会が企画された折、いかに後ろ向きに生きることがすばらしいかをみんなで語り合ったことや

あるいは、その後のツイッターやら飲み会やらででた後ろ向き発言を

集めて集めて。。。で、詩ができた作品でございます。

と、勿体つけて言うほどのものでもない。

後ろ向きぼやき隊 (2013/01/14録)


「後ろ向きで後ろに歩けば、前向き」

っていう、ねじれ商会の英さん発言は、どうしても歌詞から外せなかったすよ。これは名言です。

曲は、
後ろ指刺され隊
とか、
渡り廊下走り隊
みたいにする予定だったのが、なんかサインはVになってしまった。

ま、所詮、後ろ向きな歌なんで、こんなとこでよしにして。

20130202_215914.jpg
後ろ向きのマトリョミン
posted by すみす at 13:00| 東京 🌁| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
8888!
一瞬、さだまさしっぽいところもあるね。
はなみほライブも行きたかったな〜
Posted by Rin at 2013年02月04日 22:02
「身の丈に合った小ささが心地良いから、それ以上無理はしない」
ちょっとドキッとしました(^_^;「お前はバランスいいけど、冒険しないな」などと言われたことがあるもんで。
でも、それでいいのだと勇気づけられた応援歌ですな。
ありがとさんです(^^)

*アルカフェスタ行きたかったけど、みんなにインフルエンザうつしたらいかんので遠慮しときました(^^ゞまた次回ね〜
Posted by ひろすけ at 2013年02月04日 23:27
ひろすけさん

私も、まさに身の丈にあった小ささで満足するたち。でも、身の丈を知っていれば、リスクヘッジもできるし、決して悪いことばかりじゃないっすよね。ビバ、後ろ向きです。

今度は、渋谷っす。あ、また告知しなきゃ。
Posted by すみす at 2013年02月05日 21:52
Rinさん

さだまさしっぽいとこ。。。どこだろ!
(こないだのラーメン。。。は、すげいさださんを意識したのですが、今回はまったく意識せずでして。)

はなみほは次回4月14日だそうです。あ、サムホール展飲み、4月13日にやろうかと思ってますんで、そちらもまたあらためて告知しますね。
Posted by すみす at 2013年02月05日 21:54
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

