すみすのYouTube
  http://www.youtube.com/user/pihyaraporon/
すみすのMusic Track
  http://musictrack.jp/user/14851

過去ブログ
ぴーひゃらぽろんPart1(最初の100曲)  http://oasobi4smith.seesaa.net/
ぴーひゃらぽろんシリーズ2 (次の100曲)  http://oasobi4smith2.seesaa.net/


休みの日は音楽家−クリスマスやすおん
2013年12月14日(日)13:00会場。。。くらい
料金:無料
会場:北区 北とぴあカナリアホール
今回、ねじれはお散歩隊さんとのコラボにてクリスマスやすおんに挑みます!

ねじれ商会のクリスマス
2013年12月23日
会場:初台 ten ten ten
Tel.03-3375-8332
クリスマスイブの前日の晩は、初台でねじれましょう。

おとなのおもちゃ箱 Vol.2
2014年1月25日
会場:岩本町 Eggman Tokyo East
Tel.03-5829-6400
再びまいたけさん、YMO(寄り集まってミニ鍵盤いぢるおじさんたち)とのライブ開催!

2012年11月24日

ジャガー

昭和歌謡史における、最もアバンギャルドな曲と勝手に私が思っておる

ジャガー

この西城秀樹の名曲を、昨日のやすおん
音楽工房ZOO
さんがカバーしてくれましたよー!

ジャガー.jpg

あっかーん!むちゃくちゃ笑いました。涙でました。

あー、リクエストしてよかった!

----

もうね、この曲の展開のめまぐるしさと暑苦しさ。
(阿久悠、三木たかしの黄金コンビの実験的作品であろう。。)

ジャガーというタイトルにかかわらず、秀樹が一言もジャガーと言わない、このシュールさ。
(コーラスの女子たちが、ひたすら、ジャガーと連呼するのです。)

これだけでもすげいのにこの曲、歌詞というか、セリフがあかーんのですよ。

君が死んだらおれは死ぬ。でも俺が死んでも君は死ぬな。

おーい!!!

でも、このバックで流れる、藤丸バンドのエレキソロがまたかっこよかったり。
こんな要素満載な曲はそうそうないとわたしゃ思うのです。

-----

なことで、私もZooさんに先立ってやってみた。
がとてもzooにはかなわない。。。

ジャガー[西城秀樹](2012/09/29録)


やっぱしですね、セリフに照れがありますよ。
音量しぼってますもん。
我ながら情けない。

あ、たしか、この曲歌ってる時の秀樹って、ミックジャガーみたいなパッツパツの後空きのコスチュームだったよーな。
志村けんもたしかパロってましたよね。
posted by すみす at 17:23| 東京 ☁| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
秀樹のファンでした。
すいません・・・演奏すばらしいのに大爆笑しちゃいました。もうやめて^^ミシン出てきたとき^^
Posted by ももんが at 2012年11月24日 21:29
ももんがさん

おお、秀樹ファンですね!
この曲は秀樹ファンにとってはどんな作品なのでしょう。どっちかというと隠れた名作的な感じだと思うのですが。

あー、ももちゃんにもzooのジャガー聞いてほしいわー。

そうそう、1月14日にナツメグカフェでねじれ、少し演奏させてもらいます。もしだったら、来てー。
Posted by すみす at 2012年11月25日 12:07
ジャガーしびれました!
御三家の中でヒデキが一番熱血でいいですよね。
ミシンがいい味だしてます(笑)
Posted by ありぞの at 2012年11月25日 16:24
ありぞのさん

あ、ミシン評判いいなー。
もっと使えばよかったわい。

サムシングでお会いしましょう。
さて、我々、どんなネタやるのやら。。。

Posted by すみす at 2012年11月25日 17:47
今更聞きましたジャガー。
ミシンなんのことやらおもましたら、笑いました。
タイガーだったらまほーびんでるのかっおいっ、って突っ込みたい。
秀樹ファンだったの。
Posted by ばばば at 2012年12月25日 15:26
ばばばさん

ももちゃんも秀樹ファンだって。
秀樹、かんげきー!!
Posted by すみす at 2012年12月30日 21:09
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

