すみすのYouTube
  http://www.youtube.com/user/pihyaraporon/
すみすのMusic Track
  http://musictrack.jp/user/14851

過去ブログ
ぴーひゃらぽろんPart1(最初の100曲)  http://oasobi4smith.seesaa.net/
ぴーひゃらぽろんシリーズ2 (次の100曲)  http://oasobi4smith2.seesaa.net/


休みの日は音楽家−クリスマスやすおん
2013年12月14日(日)13:00会場。。。くらい
料金:無料
会場:北区 北とぴあカナリアホール
今回、ねじれはお散歩隊さんとのコラボにてクリスマスやすおんに挑みます!

ねじれ商会のクリスマス
2013年12月23日
会場:初台 ten ten ten
Tel.03-3375-8332
クリスマスイブの前日の晩は、初台でねじれましょう。

おとなのおもちゃ箱 Vol.2
2014年1月25日
会場:岩本町 Eggman Tokyo East
Tel.03-5829-6400
再びまいたけさん、YMO(寄り集まってミニ鍵盤いぢるおじさんたち)とのライブ開催!

2012年10月21日

ぴろりろりん

年に一度の健康診断に行ってきましたー。
まあ、いろいろ、再検査項目など見つかるんですけどね。

とにかく、今回は、お初の胃カメラを経験してきました。
直径1センチのカメラスコープを胃に、十二指腸にいれていくんですわ。

あまりの太さに、いきなりめげたよ。。。

ま、とにかくつらかったすよ。
のどの麻酔のどろりとした液体を、5分間我慢して、のどにとどめておくってのはどーよ。
麻酔したのに、なんどもオエオエしましたですよ。
(ま、吐くものはこれっぽっちもないんで、なんのダメージもないですけどね。)
終わった後、涙でベッドがぬれましたわよ。

ま、つらさはおいといてですね、今回わかったのは、

できたてほやほやの胃炎がある。(原因は、だいたい想像がつく)
粘膜は案外きれい。(なので、たぶん、ピロリはいないだろうという見解)
ポリープは数個ある。(良性そうなので、放置)
胃下垂ぎみ。(仕方なし)

ってことね。

なことで、ピロリ菌はいなさそうだと、ルンルンしながら、結果説明を待っていたらですね、

でたよー。ピロリ菌。陽性。
こんなんが、私の胃の中にいるのよー。

EMpylori.jpg

名前はなんだか可愛いのに、悪玉。プリン体と双璧やね。

ーーーーー

このピロリ菌、お医者さんの説明によりますと
「ピロリ菌がいることで、必ず病気になるというものではないが、加齢により、どんどん胃ガンのリスクがあがる」
とのこと。いちお、それを裏付けるデータも見せてもらう。

「今、まだ胃もきれいだし、年齢的にも、今、除菌始めるとよいですよ。」
とのお医者さんのすすめ。

保険治療がきかない
除菌できない人もいる(4%が、薬によって除菌できずにピロリと一生共存する)
薬服用中、お酒が飲めない
今、別に胃の調子が悪い訳じゃーない

といくつか、懸念事項ありますが。。。

「除菌しますか?」

はい。やりますよー。。。

ーーーーー

な経緯を経て、一曲作りました。

ピロリ菌のうた (2012/10/16録)


ようつべへのリンクはこちらから

自分が持ちうる、すべての情報を一気に出し尽くした感じね。

ーーーーー

さて、除菌することに決めたので、薬もらってきたんですけどね、
いつから飲み始めるか、心の葛藤が。
なにせ、飲む(酒のほう)計画に合致しないようにせにゃならんのです。

悩みますよ。。。

しかも、副作用で、下痢に襲われるかも。。。なんて聞くと、出張やら外出が多い週は避けたいっしょ。

まぢで、悩みますよ。。。

なんて、悩んでいたら、この歌が私の脳内を回って仕方ない!!

除菌除菌除菌なー

脳内から放出するため、多重しました。

慌て床屋 (2012/10/20録)


ようつべへのリンクはこちらから

脳内放出はよいのですが、実はこの歌、かなり難しくて、手こずりましたのよ。
15分くらいでやっつけれるだろうとタカをくくっていたのですが、1時間かかった。。。

北原白秋作詞、山田耕筰作曲。
この歌、「まちぼうけ」と雰囲気似てるなーと思ったら、やっぱり待ちぼうけもこの黄金コンビの作品でした。

待ちぼうけもそのうちやろっと。

ーーーーー

あ、除菌始める日程も決めましたんでね、その前にしっかり飲んで(酒のほう)おきますよっと。
posted by すみす at 11:30| 東京 ☀| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
私も急性胃炎で胃カメラ経験しましたが、
1センチのケーブルが鼻から入るなんてびっくりですよね(汗)
麻酔の液もにがーい。

検査中はスーパーに売ってるシシャモのような状態というのも・・・(^^;)

でも定期健診は大事だと思います。

主婦はども健診とは縁遠くなりますが、
私もそのうち受けねば。。。

あ、女性として大事な子宮頸がん検診や乳がん健診もお忘れなく〜^^
Posted by ならやん at 2012年10月21日 16:33
ならやんさん
定期健診大事よねー。乳腺と婦人科については、じつは主治医がおるのでねー。

ま、年とれば、いろいろあるんよ。
Posted by すみす at 2012年10月21日 23:55
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。