すみすのYouTube
  http://www.youtube.com/user/pihyaraporon/
すみすのMusic Track
  http://musictrack.jp/user/14851

過去ブログ
ぴーひゃらぽろんPart1(最初の100曲)  http://oasobi4smith.seesaa.net/
ぴーひゃらぽろんシリーズ2 (次の100曲)  http://oasobi4smith2.seesaa.net/


休みの日は音楽家−クリスマスやすおん
2013年12月14日(日)13:00会場。。。くらい
料金:無料
会場:北区 北とぴあカナリアホール
今回、ねじれはお散歩隊さんとのコラボにてクリスマスやすおんに挑みます!

ねじれ商会のクリスマス
2013年12月23日
会場:初台 ten ten ten
Tel.03-3375-8332
クリスマスイブの前日の晩は、初台でねじれましょう。

おとなのおもちゃ箱 Vol.2
2014年1月25日
会場:岩本町 Eggman Tokyo East
Tel.03-5829-6400
再びまいたけさん、YMO(寄り集まってミニ鍵盤いぢるおじさんたち)とのライブ開催!

2012年08月28日

口笛とオルゴールとねじれ商会

26日、日曜日、カフェタユタでの口笛とオルゴールとねじれ商会ライブ、
盛況のうちに、無事終了いたしました。
お越し下さったみなさま、ありがとうございました。

ねじれは、前回のアルカフェに続きまして、夏を惜しむがごとく、再び浴衣で演奏いたしました。
正座で演奏という粋(?)な姿での初演奏は、最後に足がしびれてすぐ立てないという、ベタな失態等々ありましたが、ま、楽しくできたからいっかー。

口笛の柴田さん、オルゴールの宮本さんのステージは圧巻でした。
マリオネットの次郎くん(柴田さんが口笛吹きながら、この子をあやつるのですよ)の客席から客席への移動サービスは、涙でそうでした。
次郎くんが来ると、一見いかつそうなおぢさまたちでさえも笑顔になっちゃうんだよねー。

最後の5人での演奏、あっという間の3曲でした。。。もっと一緒にやりたかったねー。

そんな、今回のねじれのセットリスト

チャールダッシュ
ピカデリー
トランペット吹きの休日
ダッタン人の踊り
ライディーン
シンコペーテッドクロック
ルパン3世のテーマ
情熱大陸
剣の舞
クシコスポスト

演奏自体は、わたくしはかなーりいろいろやらかしておるのですが、
そんなやらかしたちを押さえて、堂々の一番悔やまれる出来事は、
剣の舞の作曲者のハチャトリアンを「ロシアのクリスタルキング」なんて紹介しちまったことっすね。
なんで、あんなえーかげんなこと、口をついてでたんだろーね。
いやはや。

ま、私、基本ダメ人間なんでね。こういうことはたまにあるのです。ゆるしてけろ。

そして、5人でのコラボ曲は次の3曲

おもちゃの交響曲
風の通り道
陽気なヨッパライ

風の通り道は演奏しながら、泣きそうになりました。。。えー曲やねー。
ここでも、次郎くんは大活躍どしたね。
酔っぱらったり、千鳥足になったり、寝ちゃったり。

ーーーーー

そんな楽しい週末から一転、月曜日は本当に憂鬱だったのですが、それを吹き飛ばしてくれたのが、
第三回ダメ人間の会。
絶対この会は裏切らないっす。あー、飲んだ、笑った、騒いだ!!
あ、でも今回、一番ダメだったのは、通りすがりの外人さんだったねー。
電気ブランボムを飲む外人女子も圧巻だった。。。

ーーーーー

ま、そんな盛りだくさんの週末から週明けでしたのでね、また、短いやつを一曲マッハで作って、このブログに間に合わせましたー。
最近そんなんばっかだ。。。

今回は、ツイッターからネタもらいました。5拍子でジュピターをやってみるという企画(?)に便乗。

Jupiter (2012/08/25録)


案外、違和感なく、5拍子はまりましたですよ。

原曲はグスタフホルストの組曲、惑星の中の、木星(Jupiter)。
この人こそ、一発野郎ではなかろうか。私、この組曲しか知りません。

Wikipedia調べたら、やっぱり一発野郎でしたー。いえい!
posted by すみす at 22:37| 東京 ☀| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
5拍子でもホント違和感ないですね。ジュピター、ショート版だけどなんともいい感じです。
そして、ねじれ商会ライブお疲れさまでした。
今回もいつもにもまして楽しませてもらいましたよ。
オルゴール&口笛とのコラボも最高でした。

ダメ人間の会・・・そんなものがあるなんて、是非呼んでください。そっちの方には自信あります(笑)
Posted by ありぞの at 2012年08月29日 00:35
ありぞのさん

ライブお運びいただきまして、ありがとうござりました。しかも、ならぞのでだよ!
友人が、お二人のニコチャンウク、むちゃくちゃうらやましがってました。弾かなくてもほしい!って。
12月に、また同じメンバーでライブが決まりそうです。また、こちらは告知しますねー。
ダメ人間の会、次回、日程わかり次第連絡おたしますわ。飲んでるときのダメぶりは、ぜひ参加してご覧あれ!
Posted by すみす at 2012年08月29日 09:23
5拍子にアレンジとはっ!
原曲が5拍子のテイクファイブなんかでも慣れるまで難しいのに><

あ、我々も5拍子の耐性をつけるためにもテイクファイブやってみようかなー。
苦戦するありぞのさんを想像するのもまた楽し。

こうして私のきまぐれでならぞのの課題が増えていくのです〜^^



ダメ人間の会!ありぞのさんにピッタリ!・・・ですが
私も自分の酔いっぷりがダメな事に薄々気づきつつあるので資格ありかも(汗)
そんなたくさん飲む人間じゃないんですが回るのが早い早い。。。


ねじれライブ&オルゴール&口笛&次郎君&カフェのジャンクで温かいインテリア・・・
一つの世界になってた事に感動しちゃいました♪
観客としてもシアワセいっぱいです(^▽^)

今回の曲目では個人的にダッタン人の踊りが特によかったです♪
後で探します〜^^
Posted by ならやん at 2012年08月29日 17:31
ならやんさん

5拍子、やってみれば、そんなにハードル高くないっすよ。ちなみにマルサの女も5拍子。変拍子好きにつき、この曲も以前多重してますの。

たゆたはいい空間でしたねー。なんか、いろんな形のコラボ、可能だと思います。また企画したいわ。

ダッタン人、いい曲すよね。私、後半、むっちゃごまかしましたけど、前半のでだしのとこは、ケンハモ三台のくせに結構、練習の度にキュンとしてます。
Posted by すみす at 2012年08月29日 19:35
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。