すみすのYouTube
  http://www.youtube.com/user/pihyaraporon/
すみすのMusic Track
  http://musictrack.jp/user/14851

過去ブログ
ぴーひゃらぽろんPart1(最初の100曲)  http://oasobi4smith.seesaa.net/
ぴーひゃらぽろんシリーズ2 (次の100曲)  http://oasobi4smith2.seesaa.net/


休みの日は音楽家−クリスマスやすおん
2013年12月14日(日)13:00会場。。。くらい
料金:無料
会場:北区 北とぴあカナリアホール
今回、ねじれはお散歩隊さんとのコラボにてクリスマスやすおんに挑みます!

ねじれ商会のクリスマス
2013年12月23日
会場:初台 ten ten ten
Tel.03-3375-8332
クリスマスイブの前日の晩は、初台でねじれましょう。

おとなのおもちゃ箱 Vol.2
2014年1月25日
会場:岩本町 Eggman Tokyo East
Tel.03-5829-6400
再びまいたけさん、YMO(寄り集まってミニ鍵盤いぢるおじさんたち)とのライブ開催!

2012年07月01日

冷たい雨

今日から、いわゆる下期に入っちゃいましたねー。
月日が瞬く間にたってゆきます。やばし。

-----
また、先週土曜日の話になりますが、
じょーさんのお寺でウクレレを弾く会 ー 寺レレ
に行ってきましたー。
レレの会なのに、レレ持って行かないダメな私。
いいの。みんなたくさん持ってくるから、弾くときは借りるの。(ごめん)
なんていいながら、ほとんど飲み続けてるので、やっぱり弾かないの。

そんな楽しい寺レレメンバーで、今度ウクピク(ウクレレピクニック)にでるのです。
こないだも完全に酔っぱらう前と、かなり酔っぱらってきた後の2部にわけて練習したです。
今回は、ウクピクで、大勢でウクレレを演奏するという記録に挑戦するそうで、その課題曲の
Aloha Mahalo. A Hui Hou
っちゅー、ご陽気な曲を、第一部で練習いたしました。
なんか、この練習風景が、今、ウクピクのページにのっかっちゃっております。
(これは、完全に酔っぱらう前の状態ね。)
ウクピクのギネスに挑戦ページ

みなさまもぜひぜひ一緒にギネスに挑戦しませんか?
楽譜はダウンロードできます。
あ、でもウクレレ持ってくだけでもオッケーだと思うなー。
私も当日はウクレレもってゆきます。

かなりお酒が回ってきた後の第二部で、実際寺レレで出場するお題をみんなで練習。
寺レレのおもしろいのは、酔っぱらい後の演奏のほうが、よくなるのだなー。
ウクピクでも朝から泥酔して出演なのか?私たち?
あ、私はケンハモ隊(ってひとりだけだけど)で出演です。
気づいたら、手振ってください。

ーーーーー

翌日は、じゅんきちくんと「アラブ音楽講座」なるセミナーに。
いわゆる、西洋音楽の
「音階」
的なものを、アラブ音楽においては
「マカーム」
と呼んでいるということを理解した。。。。

アラブ音楽では、五線譜に書き表せないような音がたくさん登場するです。
まあ、それを無理くり五線譜に表現したりしてみるのですが、
この「ミ」は少し「ファ」寄りの音
みたいなの一杯あったり。

な理由で、鍵盤楽器では、厳密にはアラブ音楽できないわけ。
(この中途半端な音が含まれないマカームもあるので、「できない」わけじゃーないんだけど)
だから、バイオリンとか、フレットのない弦楽器なんですな。ほう。

最近は、アラブの人も西洋音楽のほうをより聴くようになってきているので、
この微妙な音が分からない人もでてきているんだって。
なるほどねー。

そんなアラブ音楽の原理的なことを勉強した後で、

蛇腹姉妹(アコーディオンデュオ)とシャルキィロマ(オリエンタルジプシーユニット)

のライブを聴きに、秋葉原のエッグマンにいってきましたー。

蛇腹さんのライブを初めて聴いたのは、私がたしかアンデス買ってまもないころ。
なので、蛇腹さんのライブに初めていったときのことは、私の初期のブログに書いたりしてます。
回る回る系についてかいたブログ。。。2007年かあ。
東欧の変拍子ありまくりの回る回る系の曲を次から次へと繰り出される素敵なユニットなのです。

シャルキィロマさんは今回初めて。
いやー楽しかったなー。面白かった。
あ、やっぱりバイオリンでしたよー。あの微妙な音もありました!

ーーーーー

で、昨日は、お友達のみやびんさんの新ユニット
エバーグリーンサーカス
のライブをアルカフェに聴きに行ってきた。

みやびんさん的世界が、すごーく気持ちよくでていて、とーってもよかった!

その後の打ち上げも、若者2人のおかげで、抱腹絶倒でした。

(そういえば、みやびんさんに初めてあったのは、先に書いた、私の初蛇腹姉妹さんのライブ(@彦六)だったなあ、なんてことを今更ながら思い出したりする。)

ーーーーー

今日もこれから、ねじれ商会の英さんの所属されている
音楽工房Zoo
のライブに行きます。
Zooは、歌あり、ちょっとした小芝居(これが、またよいのですよ)もありの素敵なエンターテイメント集団です。
今日も楽しみでありんす。

ーーーーー

さて、今日の音源も、また雨もので。

しつこいですが、Twitterの#UkuleleJPにて開催されている
梅雨明けまで限定の雨歌祭
のネタにて。

冷たい雨 (2012/06/30録)


ご存知ユーミンの曲。ユーミンの歌より、むしろハイファイセットが歌ってるほうが有名かしらん。
いつもしつこく書きますが、この当時のユーミンの歌詞といい、曲といい、なんか当時の若者の感覚ってのがすごく研ぎすまされてると思うな。
様子がね、頭の中で映像化されますもん。
だからユーミンの曲は、スライドショー作りやすいな。

あと、ちょっと前に録音済みのこれも今日放出。

かわいいコックさん (2012/06/16録)


これは、6月6日に通院のため病院の待ち合い室で待っていたとき、雨がしとしと降っててですね、
雨ザーザーじゃないなー
ってツイートして以来、気になって気になって、ずーっと多重しようと思っていましたの。
で、
「どしゃぶりの雨の中で」
を録音した日に、こちらも録音。

最初は、動画で絵を描こうと思っていたのですが、スマホで撮影した動画のフォーマットが、iMovieにそのままとりこめなくて、変換したりするのめんどーなんで、あきらめてスライドショーにしますたー。
こういうとこ、かなり無精。

ーーーーー

まだ梅雨明けまで時間あるから、もう少し雨歌さがそっと。
posted by すみす at 10:16| 東京 ☁| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
切ないけど大好きな曲です。トイピアノの雨音がいい感じ。
雨の日に弾くのにいい曲ですよね、
Posted by ありぞの at 2012年07月01日 13:19
ありぞのさん

よりによって、昨日は天気がよくてですね。今日やれば、もっと雰囲気でたかしらん
とかきながら、また、かなりマニアな雨の曲を一個思い出してしまっている私なのでした。
Posted by すみす at 2012年07月01日 17:36
せつないね。
でも・・おんなのつよさも感じる歌詞だよね。
Posted by ももんが at 2012年07月02日 07:19
ももんがさん

たしかに今は未練ありありでも、案外さくっと次の恋がみつけられそうな感じの彼女だー。
Posted by すみす at 2012年07月02日 21:50
「冷たい雨」はすごく好きな歌です。

涙こぼれるように 時もこぼれてゆくわー
指と指のすきまを そしていつか忘れたいー

のとこがすんばらしい。
時間が忘れさせてくれる事がありがたいですね。

かわいいコックさんもいいわー。

両方ともすみすさんのかわゆい声がいいわー。
Posted by ばばば at 2012年07月04日 11:44
ばばばさん

私もはげしく同意です。
ユーミンの詩(特に荒井由実時代)って、なんかこじゃれていて、でも現実味もあるし、だから共感を得るんでしょうねー。

あいかわらず自分の声は好きになれないどすが、平気で音源Upできるようになってきました。慣れって怖いねー。
Posted by すみす at 2012年07月08日 12:23
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。