すみすのYouTube
  http://www.youtube.com/user/pihyaraporon/
すみすのMusic Track
  http://musictrack.jp/user/14851

過去ブログ
ぴーひゃらぽろんPart1(最初の100曲)  http://oasobi4smith.seesaa.net/
ぴーひゃらぽろんシリーズ2 (次の100曲)  http://oasobi4smith2.seesaa.net/


休みの日は音楽家−クリスマスやすおん
2013年12月14日(日)13:00会場。。。くらい
料金:無料
会場:北区 北とぴあカナリアホール
今回、ねじれはお散歩隊さんとのコラボにてクリスマスやすおんに挑みます!

ねじれ商会のクリスマス
2013年12月23日
会場:初台 ten ten ten
Tel.03-3375-8332
クリスマスイブの前日の晩は、初台でねじれましょう。

おとなのおもちゃ箱 Vol.2
2014年1月25日
会場:岩本町 Eggman Tokyo East
Tel.03-5829-6400
再びまいたけさん、YMO(寄り集まってミニ鍵盤いぢるおじさんたち)とのライブ開催!

2012年06月24日

涙あり笑いあり

もう先週のことになりますが、週末土曜日、渋谷のLiaisonまで、みつばち涙さんのライブ聴きに行ってきました!
なんと、パール兄弟の窪田晴男さんとのライブ。ばっちーさんすげいなー。
ばっちーさんは、今までも何度か歌も聴いてて、CDも持ってて、わたしゃファンですわ。
でね、今回、窪田さんのライブは初めてだったのですが、いやあ、ギターかっちょよかったす!
今、ギターはマイブームですのでね。もうガン見ですよ。
特にね、ブルースさっちゃん、ツボった。
お恥ずかしながら、当日、財布を忘れるという失態をおかし、じゅんきちくんに5000円借りました。
(その前に200円借りているから、合計5200円となりました。。。すまねえ。)
涙でるほどのダメぶり。

そして、翌日の日曜日は新宿二丁目のレノンハウスにて、りんごんごライブ。
いちお、本番前にカラオケボックスで練習をしたのですがね、
わたし、ケンハモの吹き口(私はチューブ状のを使ってる)は家に忘れてくるわ
いつも、忘れたことない曲の出だしを忘れるわ
アンデスの高音が、どういうわけか出にくくなるわ

もう、これまた引き続き涙ちょちょぎれるほどダメダメ。。。
とりあえず、吹き口を近くの楽器店で手に入れて、会場へGO。

で、ライブのほうは、かなり笑っていただきました!
リーダーのMCが今回すげい冴えてて(いつもおもろいのですが、今回は、それ以上によかった!)、演奏者でありながら、かなり爆笑してました。
演奏そのものは、反省することしきりですが、笑ってもらってナンボのりんごんごですからな。
そうそう、最近、レノンハウスのマスターからは
「今回はどれくらい新ネタあるの?」
と聞かれるようになってきた。
新曲ではなく、新ネタと聞かれるようになったことに、なんだか喜びを感じるのであります。

今回のセットリスト

愉快なドナドナ
みかん
靴下(新ネタ)
ほうれん草が足りない
鍵がない
納豆女
憎い人(新ネタ)
カラスと僕の歌(新ネタ)

ライブ動画、ひろすけさんにとってもらいました。ありがとね!
ライブ動画その1
ライブ動画その2
ライブ動画その3

今回は残念ながら、打ち上げには参加せず、そのまま吉祥寺はスターパインズカフェへ。
最近、練習に参加させていただいているPeleのライブを聴きにいってきました。
吉祥寺に到着したころは、もうヘトヘトだったのに、スティールパンの音色聴いたとたんに、気持ちが揚がる揚がる!
とってもたくさん元気をもらいました。
9月にPeleプレゼンツのイベントも開催予定なので、ぜひ皆さんにも聴いていただきたいです。

ーーーーー

で、今日なんですが、窪田さんのブルースさっちゃんにインスパイヤされて、これをやってみました。

雨降りお月さん (2012/06/23録)


こちら、前回にひきつづき、ツイッターのUkuleleコミュで開催されている雨歌祭の企画にのっかっております。
もともとは、私もブルースでやるつもりだったのですが、金曜日にこれをみてしまった。

ももクロのペプシのCM

こりゃ、Everybody Dance Nowじゃーないかい!
(とそのときは、強烈に思ったのですが、今あらためて聴くと、それほどでもないのかなー。ま、いっか。)

もう、これが頭を回って仕方ない。じゃ、You ミックスしちゃいなよ。ってね。

どうも、一年に一回くらい、こういうのがやりたくなるようですな。

なんでかなミックス曲リスト
- さくらさくらのMy Sharonaバージョン
- 与作のFour Sticksバージョン

個人的には、この与作はかなり気に入ってます。
posted by すみす at 12:43| 東京 🌁| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ウクサム行けずに残念。でもひろすけちゃんとこの動画で拝見しました。やっぱりんごんご最高ですね。
この日記のミックス曲、これもすみすさんの神髄というか、さくらマイシャローナにほれて、今ここまできたっていうか、ファンになるきっかけだった。
ギターの?ミュートがイカシテルわ〜。
↑言葉使いが昭和。
Posted by ばばば at 2012年06月24日 15:10
梅雨のシーズンもますますのご活躍、いいですね〜。こちらは出不精でさっぱり。今日は駅前の花壇広場で練習してたら、カラオケお達者クラブのチラシ渡された…
「雨振りお月さん」すんばらしい。あまりのスゴさに、これ見て1分間石になってました。また生で見に行きたいな♪
Posted by ありぞの at 2012年06月24日 17:31
ばばばさん

今度のりんごんごはいつかなー。でもまたやると思うです。あ、とりあえずゲテで披露できるかも!
ミックスバージョンは、ほんと、雷に打たれたようにやりたくなります。しかも、ばかばかしいやつ。あー、やっぱり私もお笑いの人だわ。
あ、ミュートはどっちかというと、うまく音がでてないのが、ミュートっぽく聞こえているという噂が。ギター、最近なかなか練習できてないので、とりあえず多重にはたくさん使おうと思っとります。
Posted by すみす at 2012年06月24日 23:47
ありぞのさん

昨日は寺レレに行ってきたよー。ま、そのことについては、2、3日中にブログ書こうと思います。
今回は、ありぞのさんもうどんさんもいなかったので、気合い入れて帰りの電車は起きてました。おかげさまで、ひとりでちゃんと乗り換えできたもん。
カラオケお達者クラブ、入ってみたら楽しいかも。でもさ、歌うんじゃなくて、伴奏担当として勧誘されてたりして。あ、のぞむところ?
これからも、みんなが石になるくらいの多重録音、がんがんやっていくぜい。ワイルドだろー。
Posted by すみす at 2012年06月24日 23:50
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。