すみすのYouTube
  http://www.youtube.com/user/pihyaraporon/
すみすのMusic Track
  http://musictrack.jp/user/14851

過去ブログ
ぴーひゃらぽろんPart1(最初の100曲)  http://oasobi4smith.seesaa.net/
ぴーひゃらぽろんシリーズ2 (次の100曲)  http://oasobi4smith2.seesaa.net/


休みの日は音楽家−クリスマスやすおん
2013年12月14日(日)13:00会場。。。くらい
料金:無料
会場:北区 北とぴあカナリアホール
今回、ねじれはお散歩隊さんとのコラボにてクリスマスやすおんに挑みます!

ねじれ商会のクリスマス
2013年12月23日
会場:初台 ten ten ten
Tel.03-3375-8332
クリスマスイブの前日の晩は、初台でねじれましょう。

おとなのおもちゃ箱 Vol.2
2014年1月25日
会場:岩本町 Eggman Tokyo East
Tel.03-5829-6400
再びまいたけさん、YMO(寄り集まってミニ鍵盤いぢるおじさんたち)とのライブ開催!

2012年05月15日

椰子の実

ご無沙汰です。

昨晩、ねじれ商会の練習しましたー。
じゅんきちくんに、お土産いただきました。
パッケージがツボった。
2012-05-15 15.23.10.jpg

そうそう、ねじれ商会のホームページもじゅんきちくんにつくってもらったのであります。
ページはこちら
なんかいー感じになっております。

あ、ねじれの演奏日程、若干変更になりましたです。
今週末の18日に予定してたアルカフェでの演奏はちと延期することにしまして、
6月8日(金曜日)になりますた。
5月18日は、ねじれは出演しませんが、ねじれのウクレレ担当のひでさんがこの日、同イベントで演奏されますんで、お暇ある方はぜひアルカフェまでお越しくださいませ。

-----

GWは、長めに実家に戻っておったです。
甥っ子(3歳)が、とにかく私のスマホ触りたさに毎日遊びに来るのだ。
やることはいつも
ソリティアやって、バーコードリーダーのアプリとリズム絵本のアプリで遊んだ後で
どういう訳か、YouTubeで「椰子の実」を聴く。

かならずこれを聴くのだなあ。
ほかの椰子の実だと、すぐに止めてしまうから、彼なりのこだわりがあるのでしょう。
美しい曲ですわ。。。

なことで、今日は私も椰子の実をやってみました。

椰子の実 (2012/5/15録)


しばらくギター触ってなかったので、無理矢理弾いてみたけど。。。
やっぱり毎日練習せにゃいかんね。

-----

この椰子の実、作詞は、島崎藤村。作曲は大中寅二。

大中寅二さんって、なんか見覚えのある名前だなあ。。。。と思って、思い当たるところを探したところ、
我が母校の校歌を作曲されておったよ。
Wikipediaにあった、作曲のリストにうちの学校の校歌は載ってなかったから、それほど自信作ではなかっただろうと推測されます。

-----

この歌、なんか今の自分の気持ちにしっくりくるところがあって、なんとなし泣けるざますよ。
posted by すみす at 20:04| 東京 ☁| Comment(10) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
よいね〜
関連動画巡りもしてしまったw
ねじれもページも若干ねじれてよいね。
大陸バーいくよ〜〜
Posted by Rin at 2012年05月15日 22:04
ギター伴奏で椰子の実、なんともいいですね。
この曲癒されます。「終戦のローラレイ」思い出してしまいました。
そういえば、母校の校歌が高木東六先生作曲だって人もいたけど、結構有名どころ作曲のところも多いのですね。
Posted by ありぞの at 2012年05月15日 22:43
いい曲やね〜。大好きな曲です。
甥っ子ちゃんのセンスもいいっすね。
これと早春賦が僕の好きな唱歌の双璧かな〜
今は北米の人がサッカーボールやバレーボールやハーレーダビットソンを見て
こんな思いになってたりして(少々不謹慎(^^ゞ)

彦六さんは予定が微妙ですが、アルカフェは行けそうです(^^)/楽しみにしとります。
次回ちょうなんずは6月30日ですんで、そちらもよろしくどす!(^^)!
Posted by ひろすけ at 2012年05月15日 22:55
椰子の実、よかったです。
ギターなの? ウクレレかと思った。音が高いような。
皆それぞれなところで生まれて育って、中年の実になって流れ着いて出会ったネ!

彦六、レレ友Mと行く予定なんですがアイツの返事が使ってない部屋の電気メーターみたいに遅く、、、まだ予約できない。予約しないといっぱいになっちゃいそう? 私一人でもねじれに行く予定です。早めに退けますが。
Posted by ばばば at 2012年05月16日 09:40
Rinさん

椰子の実動画はなかなか面白いっすよ。
私と母は三線で歌うおぢさんのやつ、かなりツボりました。
(ちなみに、その後で一緒ににくいひとを聴きました)
彦六ライブ、いろいろ仕込んでます。ちょっと新しい音が飛び出すかも。がんばりやす。
Posted by すみす at 2012年05月16日 20:14
ありぞのさん

今、終戦のローレライをようつべで探したのどすが、なんだか勇ましいのが多くてのう。。。さしつかえなければ、よいリンク(できればありぞのさん演奏のなんかがあったらベストだがね。)おしえてちょーだい。
高木登録先生!家族そろって歌合戦の川柳は私の心の奥にきざまれておりますよ!!
Posted by すみす at 2012年05月16日 20:22
あちゃ、とうろくの漢字まちがえちったわい。

ひろすけさん

唱歌はほんと、美しい曲が多いですね。安田祥子姉妹が歌い続けるのもうなずけます。ひろすけさんもうたっちゃいなよ。
ちょうなんず、次回こそ行きたいな。行けそうな気がするので、予定表にぐりぐりしましたっ!
お時間あったらアルカフェきてね。
Posted by すみす at 2012年05月16日 20:25
ばばばさん

ギターだけだとアラがめだつので、HighGのウクレレもあわせております。ウクレレはいるとやっぱり柔らかさはでるねー。(ギターはむずかしすよ。でも表現できる範囲の広さは半端ないっす)
彦六は40分くらいやる予定っす。これ以上長くやる予定はないので、全ネタ放出しますです。
都合ついたらぜひきてね。あ、泊まってくれてもいいよん。(翌日りんごんごの練習ゆえ、お昼ごろには出発していただかなくてはならないのですが。)
Posted by すみす at 2012年05月16日 20:29
椰子の実、私も好きです。いちばんは朧月夜だけども。
ギターあっという間に上手くなったんでないのー!?すごいっす。
実を言うと私、ウクレレよりギターのほうが好きです。弾けないけど(^-^;

ねじれ、初の大舞台が彦六か!40分、果たしてもつのか!?
彦六って、お客が近いから怖いんだよなー。
がんばろ、がんばろ!
Posted by Jきち at 2012年05月16日 22:46
Jきちくん

朧月夜もえーねー。夏の思いでとかも好きだー。
ギターは単音弾きを練習せにゃなのですが、しばらくさぼっちゃったからなー。またぼちぼちやるよ。
アルカフェでの肩慣らしができず、不安はありますがとにかく彦六ライブやりきろう!うん。
Posted by すみす at 2012年05月17日 07:05
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。