すみすのYouTube
  http://www.youtube.com/user/pihyaraporon/
すみすのMusic Track
  http://musictrack.jp/user/14851

過去ブログ
ぴーひゃらぽろんPart1(最初の100曲)  http://oasobi4smith.seesaa.net/
ぴーひゃらぽろんシリーズ2 (次の100曲)  http://oasobi4smith2.seesaa.net/


休みの日は音楽家−クリスマスやすおん
2013年12月14日(日)13:00会場。。。くらい
料金:無料
会場:北区 北とぴあカナリアホール
今回、ねじれはお散歩隊さんとのコラボにてクリスマスやすおんに挑みます!

ねじれ商会のクリスマス
2013年12月23日
会場:初台 ten ten ten
Tel.03-3375-8332
クリスマスイブの前日の晩は、初台でねじれましょう。

おとなのおもちゃ箱 Vol.2
2014年1月25日
会場:岩本町 Eggman Tokyo East
Tel.03-5829-6400
再びまいたけさん、YMO(寄り集まってミニ鍵盤いぢるおじさんたち)とのライブ開催!

2012年04月21日

はにぃ〜

前回のブログで告知をしておりました、サムホール展
休暇とって、ばばばさんとみにいってきますたー!

題して、

アンデスを吹くはにぃ〜
はにい.png

ウクレレを弾くシャコちゃん
シャコちゃん.png

えーと、はにぃ〜は埴輪。シャコちゃんは遮光器土偶ね。

えっと、決定的な失敗は、二つとも、左利きになっちゃっとるのですわ。もう、出来上がり寸前で気がついて。でもどうすることもできなくて、で、そのまま提出しちゃいました。

この題材は、兼ねてから、ライブの告知用にいつかこのモチーフで描こう!とおもってたもの。
埴輪にアンデスを吹かせたかったのですよ。で、ほぼ2年越しで、作品ができました。
あまり時間かけずにアクリルでサクサク描いた2作ではありますが、やはり2年越しの想いがあっただけに、見た方には、面白がっていただけたようです。

やっぱり、ただ描くのではなく、絵を誰かに見てもらうには、なにか想いってのが必要なのじゃないかと思った次第です。

次回のサムホール展もきっと来年のこの時期だと思うのですが、もう案は浮かんだよ。
ただ、どう形にするかだわね。
この1年間あたためた気持ちを、またあの小さなキャンバスに1日で一気に表現したいと思うどす。

-----

ということで、今回はこのはにぃたちでスライドショーを作ってみますた。

キューティーハニー (2012/04/14録)


最近、アコギを習い始めた(いまのとこ、3回レッスンしますた)ので、下手を承知で、多重してるです。
なんで、ギター?というと、昨年の秋口に、「ねじれ商会」でご一緒してるひでさんとじゅんきちくんが
「すみすさんギターいらない??」
って言ってくれて。で、ギターが我が家にきたわけです。
でも、独学でやると、アコーディオンのような状況になっちゃうかなというところを懸念しまして、
今年の2月から月一回で、先生にちゃんと習うことにしたどす。

いちお、先生には
流し的なアプローチでなんか人の歌にあわせて弾けるようになりたい
とお願いしてみたところ、ほんとに、そのニーズにあったレッスンをしてくださいまして。

なことで、とにかく、誤りは気にせず、テンポをキープして最後まで弾ききることをモットーとしております。
流しは、人が歌っているところでつっかえられないのでねー。
なんで、まだFはまともにおさえられてない(動画でも、音びびりまくりだしね。)し
凝ったコードもまったく弾けない(あえて、コードブックとか、買ってない)のだけど、
そんなことは気にせず、とにかく、止まらずに弾ききってます。

でも、なんか、これがよいのだか、まったく音がならなかったFとかB♭の音が少しずつでてくるようになった。私、かなり小さい手なので、すげい不安あったですけど、
ちゃんとがんばれば、きっと押さえられるようになると信じて、ぼちぼちやろうと思います。

-----
あ、6月のライブの予定がはっきりしましたので、告知させていただきます。
若干興奮気味です。

2012年6月2日(土)

出演
・タカハシペチカ
・ねじれ商会

18:00 OPEN/19:30 START
2000円(ワンドリンク付)

会場:大陸バー 彦六
杉並区高円寺北2-22-11-2F
JR中央線・総武線高円寺駅北口より徒歩4分
tel.03-3336-5153

予約受付:
hiko6@peach.ocn.ne.jp
※定員20名

タカハシペチカさんと一緒させていただけるなんて、夢のようどす。
ペチカさんはこんな方。私からしたら、神だよ。

タカハシペチカ
大人になった小学校の運動会の鼓笛隊「ヒネモス」を率い、コケストラの野々歩・元SAKEROCKの田中馨らとのバンド「ショピン」ではNHKアニメ「おじゃる丸」のテーマ曲を担当
ソロでは基本うたもの・弾き語りながら、相棒のピョードル・ゾフスキー(象)とループステーション酷使して、あたかもライヴペインティングのように様々な楽器や玩具を駆使しその場で音を塗り重ねるパフォーマンスは唯一無比だとかなんとか

お時間あれば、ぜひ彦六まで、足お運びください。

-----

ねじれは5月もやるし、あと、8月にもやるかもです。
これは、また詳細分かり次第告知します。
posted by すみす at 21:31| 東京 ☁| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
素晴らしいチャレンジ精神!ところで、絵はPCとかで左右反転(ry
Posted by びじゅぅ at 2012年04月21日 21:49
びじゅうさん

そうそう、実はウクレレ持った姿とか、アンデス吹いてる姿をPhotoBoothで撮影をしてですね。要はミラー状態になってるのを、参考にして、はにーとしゃこちゃんを描いてしまったわけっすよ。
でも、YouTubeの動画って、自分どりなんで、これとおんなじ感じでとれてて、案外違和感なくみられるという意見もあります。
ほう。目ウロコ。
Posted by すみす at 2012年04月21日 22:16
はにぃ〜ってハニワのことだったのか(笑)
6月はテンション上がりますね。私もペチカさん相当尊敬してるもの!!
負けないように、ネタ仕込もう♪♪
Posted by じゅんきてぃ at 2012年04月21日 22:36
じゅんきてぃくん

でへ。昔より、私、埴輪のことをはにぃって呼んでるんで、ついついねー。
それにしても、6月の彦六は気持ち上がるねー。すげい誕生日プレゼントだよ。きっちりできるように練習しなきゃとは思うが、あんまり気合いはいると、私やらかすからなー。とにかくがんばります。
8月のやすおんも楽しみである。(あ、まだ告知前だ。。。。)
Posted by すみす at 2012年04月21日 22:45
彦六ってまだいったことないし
行こうかな〜と思っちょります。
Posted by Rin at 2012年04月21日 23:04
Rinさん
彦六たのしいっすよー。ぜひお越し下さい。
つまみたちもグッド。自家製パクチーてんこもりの豆腐なんぞは、もう悶絶するほどのうまさでした。
Rinさんにはペチカさんをぜひ聴いてほしいっす。すごいよー。
Posted by すみす at 2012年04月21日 23:24
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。