すみすのYouTube
  http://www.youtube.com/user/pihyaraporon/
すみすのMusic Track
  http://musictrack.jp/user/14851

過去ブログ
ぴーひゃらぽろんPart1(最初の100曲)  http://oasobi4smith.seesaa.net/
ぴーひゃらぽろんシリーズ2 (次の100曲)  http://oasobi4smith2.seesaa.net/


休みの日は音楽家−クリスマスやすおん
2013年12月14日(日)13:00会場。。。くらい
料金:無料
会場:北区 北とぴあカナリアホール
今回、ねじれはお散歩隊さんとのコラボにてクリスマスやすおんに挑みます!

ねじれ商会のクリスマス
2013年12月23日
会場:初台 ten ten ten
Tel.03-3375-8332
クリスマスイブの前日の晩は、初台でねじれましょう。

おとなのおもちゃ箱 Vol.2
2014年1月25日
会場:岩本町 Eggman Tokyo East
Tel.03-5829-6400
再びまいたけさん、YMO(寄り集まってミニ鍵盤いぢるおじさんたち)とのライブ開催!

2014年01月11日

Hasegawa General Store

情けないことですが、このブログ更新、8ヶ月ぶりでげす。。。
理由は明らかで、多重録音してなかったからねー。あちゃちゃ。

今年はちゃんとやる。。。つもりです。
本年もよろしくお願いします。

-----

今回は、Twitterで不定期に行われている、「ハワイアン祭り」のお題になっている、
Hasegawa General Storeの多重をしてみました。
ハワイアン祭りは2月の終わりなんだけど、日程知らずに勢いで録音しちゃいました。
管理人のうどんさん、ごめんねー。

Hasegawa General Store (2014/01/11録)


-----

このHasegawa General Storeですが、その地を訪れたPaul Westonさんっていうアメリカ本土の作曲家が小さい店の豊富な品ぞろえにびっくらこいて、その感動を1961年に歌にしたらしい。
それがきっかけで、Hasegawa General StoreはHanaの超有名ショップになったそうな。

たしかに、食べ物もありゃ、ムームーもあるは、果てはウクレレまであるときたもんだ。
長谷川さん、やるなー。

勝手に、ドンキホーテの店内を想像したりする。

Hanaのホームページには、なんとHasegawa General Storeの歴史まで書いてある。
今は四世の長谷川さんが経営されているみたいです。
http://www.hanamaui.com/history/the-hasegawa-general-store-timeline/

2010年の記念式典の模様もYou Tubeにありましたー。

------

非常に私の主観で申し訳ないですが、Paulさんは絶対、宴会で酔っぱらいながら、この歌を作ったに違いない。だいたいこういうのは、酔っぱらった勢いでつくる。。。と思う。

と勝手に想像するのは、
三軒茶屋の佐々木歯科(残念ながら音源なし)
とか
曙町のマンボバー(残念ながら店は移転)
とか、自分も酔っぱらった勢いでつくったから。

果てしなくHasegawa General Storeの歌にコンセプトが酷似してる(苦笑)。

曙橋 マンボバーのうた
(昔の音源は、とてつもないざらっと感ですいません。)

-----

そうそう、来る1月25日に、
まいたけ、偽YMO、ねじれ商会によるおとなのおもちゃ箱 Vol2
が、岩本町のEgg Manに戻ってくる!!

おひまなら来てよね。
posted by すみす at 14:55| 東京 ☀| Comment(5) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月01日

あるんだかないんだか

またまたご無沙汰です。
あっという間に4月が終わって、はや5月。。。

-----

4月は。。。

一度行ってみたかった、日暮里のザクロでお誕生日を祝ってもらったり
ねじれの英さんのベリーダンスは、肋骨が痛くなるほどおもろかったです。

お誕生日(4月4日:おかまのひ)でまた歳とったり。
いろいろプレゼントいただきました!!ありがとね

大人キッザニアで消防士体験したり、ミュージシャン体験したり
20130411_181253.jpg
こちらは、リクルートセンター。我々、まぢ、子供のようにはしゃぎました。次にこんなチャンスがあったら、また絶対に行く!

ダメ人間会で、やっぱりダメになったり
でも、23時前にはちゃんと解散できたり。案外ダメじゃないのかも

お絵かき教室の展覧会、サムホール展が開催されたり
サムホール展見学を口実にした、くだらな飲み開催したり
2960690_1921147984_58large.jpg
2960690_1921147982_75large.jpg
今回のテーマはロシア風。(マトリョミン(日本発祥)+バラライカを弾くはにー)。おいでくださった皆様、ありがとね。

あの「メンズブラ」をみんなにカバーしてもらったり
なんと、この曲、2008年につくっておるの。。。かなり躊躇して歌ってます。

みやびん画伯に一枚絵を描いていただいたり!
20130427_192559.jpg
みやびんありがとう!!一つ宝物ができたよ。

ほんと、みなさま、遊んでくださってありがとうござります。

-----

中でも、サムホール展見学から、飲み会(16時開始で22時あたり終了??)は、ほんと、くだらなくて最高でした。
ビールはうまいし、会話はおかしいし。あーこりゃこりゃ。
2960690_1921147930_185large.jpg

ビールがこんなメスシリンダーみたいなので出てきたり(@恵比寿ガーデンプレイス)
20130413_162717.jpg

で、どういうわけか、
メスシリンダーはあるけどオスシリンダーはない
とか
オスプレイはあるけど、メスプレイはない
とか、果ては
ルゼンチンはあるけど、ナイゼンチンはない
でもアルジェリアもナイジェリアもあるね

とか。

あまりにくだらなくて、生きててよかったと思いました。

あ、そんなことで、この飲み会に参加してくれたりんごんごリーダーのZackyさんが、こんな歌つくりましたー。

あるんだかないんだかナイジェリア


まぢ、天才!

また皆で飲みましょう!!!

-----

で、今日は、わたくしのメンズブラをみなさんにカバーしていただくきっかけになった、この名曲を。

エロメガネ(2013/04/17録)


この曲を、定期的に飲みに言っている、ウクレレの祭典、寺レレで初めて聴いたときは、衝撃を受けたです。そして、この歌を聴いて、私、今なら、メンズブラ歌える!と思って、一人で歌ってきたです。

エロメガネをつくられた、えみかさんですが、なんとわたくしのメンズブラを大阪でのライブでカバーしてくださっているのです。感激です。

えみかさんのメンズブラ


ということで、みなさま、もしお時間などありましたら、YouTubeにこんな歌詞とコード譜準備いたしましたので、歌ってくださいましね。


みなさんに歌っていただいた、メンズブラ音源がここにおまとめもされております。うれしいなー。
UkuleleJP メンズブラ プチ祭り

-----

ではまた明日(も書くつもり)
posted by すみす at 20:17| 東京 ☔| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月03日

野の花は野の花

急に春めいてきましたね。

鳴りを潜めていた、わたくしの花粉症、ただいま絶好調っす。
今日は天気悪くてよいのですが、なんか外に出られず、ちょいと引きこもり中。
いい季節だが、やな季節。

そんな今日このごろ。。。

渋谷でライブしたり。
(思いのほか、大勢お客様が来てくださり、ちょっと舞い上がってしまったのでありんすが、みなさまありがとうございました!!)

ピロリ菌の除菌に成功して、ひとり祝杯をあげたり。
20130226_201441.jpg
二次除菌の必要なくなり、むしろ禁酒しなくてもよいことに喜んでいるのである。

妙に医者通いしたり。
20130226_084737.jpg
診察時間はたった三分なのに、2時間待ったりもするのである。

後ろ向き友の会にて、新宿のBar星男に乱入、オヴァトーク炸裂で店の雰囲気を台無しにしたり。
(わたくしたち的には、ひじょーに面白かったのでありますが、許せ、こまきくん!!)

いとこと銀座で飲んで、寄った勢いで街角で手相みてもらったり。
(お金に困らない相だといわれ、妙に喜んで帰宅したのである。)

バブル時代の服をむりやりリフォームしたり。
20130224_102743--4943251.jpg
今どきの形とは微妙に違ったりしているのである。

マイレージ失効直前に、あわてて酒と食材に交換したり。
20130220_195825.jpg
ルフトハンザなんで、ベタながらソーセージに交換したのである。

ーーーーー

そんなこんなで3月になってしまいましたので、なんか春らしい歌をやってみたいなーと思っていたら、昨晩この曲を発見したざんす。

こちら、YouTubeでチャンネル登録しているGlory7Dさんから教えていただいた、石川セリの「パセリと野の花」というアルバムに入っている曲です。

(Glory7Dさんのチャンネルは、ほんと、楽しい曲とドラムワークの宝庫ですので、ぜひアクセスしてみてください。)

野の花は野の花 (2013/03/03録)
http://www.youtube.com/watch?v=LokLZgWRo-A


一度聴いたとたんに、とりこになりましたです。

石川セリさんと言えば、「井上陽水さんの奥さん」なんですけど、その歌を聴いたのは今回お恥ずかしながら初めて。声そのものが、コーラスのような響きを持ってらっしゃいます。
(誰かに例えるなら、Nokkoみたいな響きの声かなー。)

また歌詞がよいのよー。わたしゃ、こういう歌が好きなのよー。

石川セリさんの「野の花は野の花」

で、そもそもこのアルバムを教えていただいた理由というのが、樋口康雄さんという作曲家がこちらのアルバムを手がけてらっしゃったということだったんですけどね。
とにかく、このおかずとか、コード進行にキュンキュンきますな。
できる限り、原曲のフレーズに習ってみましたが、根がいいかげんなので、微妙にちょっとずつ違ってるのは許して。

樋口さんの作品は、いろいろ探して聴いてみなくちゃ。

ーーーーー

あ、2月のオンゲル係数は、30%でございました。

。。。オンゲル係数のこと、書いてませんでしたっけ?
では、こちらについては、次回のブログにて。(ほんとか??)
posted by すみす at 16:25| 東京 ☁| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月23日

ひとつまたひとつ

今月に入ってから、はたと、いろんなことをやらずに放置していたことに気がつき、
あわてて、ひとつまたひとつとこなしておるところ。

みなさん、やれることは、できるだけ早くやっておきましょうよ。

で、ひとつひとつやっつけているうちに、脳内に、また一曲流れ出しちゃいましたよ。
これじゃはかどらないので、こちらも多重にしてやっつけてしまいました。

出航〜さすらい/寺尾聡 (2013/02/23録)
http://www.youtube.com/watch?v=4ZGOA5ToPQo



まさに、「ひとつまたひとつ」という出だしだけの理由で回った訳で。
とほほ。

でも理由はともあれ、これはよい歌です。

-----

そうそう、今月は、なんだか、気分がさすらうことが多かったような気がします。
ほんと、揺れたね。
でも仕方ないね。人間だもの。

-----

そんなゆれた二月も終わりになりましたが、明日、ねじれ商会、渋谷にてねじれてきます。
ちらし.jpg

なんと、豪華ゲストも飛び入りしてくれるかも。
それから、のら猫グッズのあたる抽選会にも参加できますのよ。

渋谷東急ハンズの近くですので、もし近辺までお越しの方は、お立ち寄りくださいまし。

-----

揺れたり、ねじれたり、ほんと、忙しい二月ですこと。おほほ。
posted by すみす at 23:15| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月14日

くらげの女

ただ たーゆーたいます ゆらーゆらーとー
とワイン飲んじゃったけど、多重しましたぞと。

バレンタインデーですが、家でたゆたってますぞと。
多重したら、その日のうちにブログ書くってこないだ、なまじっか決めてしまったので、必死に書いてるぞと。

TwitterのUkuleleJPにて本日(2月14日)開催されている「くらげの女」祭に駆け込み参加。

くらげの女 (2013/02/14録)


祭りに間に合わなくてもよかったといえば、よかったのですが、なにせ、昨日(ちうか、すでに今日)、スライドショー用のフリー画像を寝る間も惜しんで探したのでね。意地でも今日中にやるぞと決めまして、いちおやることはやったのでありました。
ばんざい。

こちら、Tamamixさんの曲。歌詞がキュンときます。
というか、この心境、なんか分かるな。
わかるんだけど、分かってる感じに歌えないんっすよねー。
きゅー。

さてと、お酒もすっかり抜けたので、もう一杯飲もっと。
posted by すみす at 23:33| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

